今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
70Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
売り手市場だとか買い手市場だとか騒ぐよりも、本当に欲しいと思える人材だけを選べる力を企業が持てるようにならないと、楽に入社した上役のせいで氷河期世代が苦しむということがまた起こってしまう。
人気 Picker
実際に学生さんの動向を見ていると、NPSを見ているような層の学生さんは、本当にキャリアに対してしっかりと向き合っているなぁと思います。そんな中で売り手市場ですから、中途半端な施策ではこっちを向いてくないわけですよね。

企業人事からみると「新卒採用がどんどん難しくなっている」「どうやって最適化すべきか迷ってる」という気がします。
今の40歳以上の従業員が大々的にリストラされているように、「売り手市場」で採用された人たちは、環境が変われば即リストラ対象になります。

就職はゴールではありません。

自分の市場価値を高めるべく頑張って下さいね(^_^)
〉大学の種別では国公立が4.4ポイント上昇の79.4%、私立は1.7ポイント低下の75.9%。

サンプルになっている大学まで明らかになっていないので詳細はわかりませんが、国立大学のポイント上昇して私立大学のポイントが下落している点は特徴的です。

国立大学の学生はしっかりとセンター試験を受けているので、地頭力を期待して企業の採用担当がこぞって訪問しているとも聞きます。
売り手市場でも、その後の環境は激変して来ている。
色々と準備しなければいけない。働く側も雇う側も。
売り手市場であり、近年は公務員も人気あるので民間企業は採用が苦しいのではないでしょうか。
大卒の内定率が76.8%。
前年比では低下しているが、相変わらず高い内定率を維持しているとのこと。