今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
185Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
別記事でも書いたのですが、営業時間減のしわ寄せが物流に来るのかは見えづらい部分の手間・コストとして気になるところです。物流網自体を一から見直すのか、営業時間外でも納品関連は通常通りなのかも注目しています。
ロボットによる無人店舗もしくは外国人労働者の受入れの拡大を本格的に検討すべきだろう。
人口増加により需要も増えるので外国人労働者の受け入れを増やす方が良いと思います。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1911/13/news021_0.html

銀行のATMは立地がいいのでと無人コンビニと共同店舗にして効率化できないでしょうか。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/74503
高齢化社会、人材不足というのはこうやってじわじわと生活に浸透してくるのだなぁという風に感じる。人口減少してる地域で、営業時間だけ維持するっていうのは需要も供給サイドもどう考えても厳しい。
そこまで多分単純な話ではないと思ってます。いえ、24時間を選択制にする事は、賛否あっていいと思いますが、コンビニが事業として伸びるかどうかは別問題かと。

1. 本部社員800人の希望退職
コンビニ大手3社は、加盟店オーナーの休日サポート人員派遣制度の不備などで、責められています。しかも、ファミマはサポート制度を厚くしています。その意味で、本部人員はむしろ必要なはず。サークルKサンクス買収時から続く余剰人員がそれだけ多かったという事でしょうか。それとも、外注や派遣を増やす方針なのか。

https://newswitch.jp/p/19124

2. 既存店の強化
最近よく、既存店を強化するために24時間を止めると言う論調があります。でも、よく考えてください。24時間を止める事で、既存店の売上はおそらく上がりません。むしろ、下がります。24時間を止める事は、コスト調整をする事で利益を捻出する事です。売上を上げることにはつながりません。

3. 売上を上げる方策
こんなん簡単に出てきません。仮に24時間営業を止めて、5%売上が減ったとします。売上55万円なら2.75万円減ります。これって、おにぎりを200個強売らないと稼げません。コンビニコーヒー以上のヒットが必要。コーヒーマシンに200億円投資したようですが、それでは深夜をやめた分の穴埋めには多分足りない。(私は、ファミマ の新コーヒー好きですよ。ブラックにヘーゼルナッツをかけるのが最近の好み。)

https://www.ryutsuu.biz/commodity/l103127.html

4.産業としての衰退か
単純に、店舗数が増えず、営業時間が減り、既存店売上が伸びなければ、産業としての売上は伸びません。加盟店を守る事は言うまでもなく大切ですが、それと同等にクリエイティブに、新しい売上や商材を作る事が何よりも求められているところでしょう。
もうこの流れですよね。今まではお客様第一で良かったが、もはやFC経営者がやってられない!となって離脱してバリューチェーンが崩壊していくような段階へ。これこれからどんどん出てくるパターンで、そもそも事業を支えてくれる人に替えが簡単に効かなくなり、そこを大切にしないとお客まで届かなくなる問題。
フランチャイズ化で業績を伸ばしてきたビジネスモデルの転換期とも言えます。
健全経営が全ての前提。大賛成です!
伊藤忠商事の連結子会社で、コンビニエンスストア事業を展開。過去にサークルK、サンクス、am/pm(日本)などを取り込み規模拡大。

業績

新着記事一覧
【調剤報酬改定_疑義解釈】選定療養説明の特定薬剤管理指導料3の「ロ」、説明の結果、後発医薬品を選択して選定療養とならなかった場合も算定可
ドラビズon-line
3Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】医療情報取得加算の算定、医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定の6カ月後
ドラビズon-line
2Picks

レナード・グリーン・アンド・パートナーズとバークシャー・パートナーズの投資先企業であるSRSディストリビューションが、ホーム・デポによる買収(買収金額182億5,000万ドル)について正式契約を締結
ビジネスワイヤ
3Picks

パナソニックコネクト傘下のブルーヨンダー 1270億円で米ソフトウエア企業を買収
産経ニュース
3Picks

解析物質は「プベルル酸」 小林製薬の紅こうじ製品
共同通信
2Picks

小林製薬の「紅こうじ」 関連疑われる健康被害4件
BBCびわ湖放送
2Picks

【新型コロナ】和歌山県内でわずかに減少
和歌山放送ニュース
2Picks

「新型コロナが入り込みやすくなる」通常疾患と同等の医療態勢に4月移行で何が変わるのか?
tbc東北放送
2Picks

岡山県コロナ 入院者3週ぶり減少 直近1週間 感染レベル1維持
山陽新聞デジタル
2Picks

USスチール買収で覚悟問われる日本製鉄、米国の排他主義を克服できるか?
財界オンライン
3Picks