今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1040Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前澤さん、note書いているんですね。昔の経営者はこういう話は「私の履歴書」まで取っておいたんだろうな・・・良い文章・・・
「朝一の役員会から一つ一つやるべきことをこなしていく。そのどれもがもう最後なんだ、この会議室に入るのも、この椅子に座るのも、、、そう思うと急に感傷的になる。実家の六畳一間の部屋で始めたCD販売からの夢のような21年間、あれもこれもが走馬灯のように頭を巡る。」
しあわせな去り方だよな。羨ましい。
交渉の過程での気持ちの変化や心情が淡々と書かれています。本当はもしかしたら生々しい交渉や、凄まじい心の葛藤もあったのかもしれませんが。。
素敵な文章。素敵な思考法。
色んな賛否両論がありましたが、この記事から見えるのは、事業家であり人間である前澤氏。
ZOZOを託された側は爆上げするしかないですね。
トップ自らが自らの言葉でNoteで説明責任をはたす。これからは、こうなっていくんだろうな。
Noteなど、新しいサービスをやってる前澤さん

インターネットが好きなんだろうなぁ

いつまでも新しいものにキャッチアップしていきたい!
>おっ、そういえば考えてこなかった。ZOZO社の未来だけを想像してきたので、自分の進退については後回しになっていた

ここから、会社を心底愛していたことが伺えますし、

>たくさんの社員からLINEやメールが届いているそしてそのどれもに必ず入っている言葉がある。「社長ありがとう」と。

ここからは会社からも愛されていたことがわかります。

社員の多くが若く、色んな意味で世間を騒がせ続けた会社なので、所謂大企業に努めている人からは想像できないかもしれませんが、こういった関係性が”在るべき姿”なのかと思います。細かい実態はわかりませんが、会社の理想形の一つかと思います。社長職を退く理由は以下とのこと。

>僕のワンマントップダウン経営では限界がある。現場の裁量や権限を重んじるチーム力を活かした組織型経営への移行が急務だ。

相当の覚悟があったと思います。人生掛けて育て上げた育てた娘が結婚するイメージでしょうか。この判断は中小企業が大企業に転換するのに欠かせないかと思いますので、ZOZOのこれからの発展には期待できますね。
自分が大切に育ててきた企業の限界が、自分の限界とイコールにならないための英断。人には執着という性があるので、なかなかできることでは無いと思う。
前澤友作さんの素敵な文章には、素敵なメッセージが込められていました。
国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営。受託ショップの売上が中心だが、古着の取り扱いやフリマにも注力。コーディネイトアプリ「WEAR」も世界で展開中。商品取扱高の拡大と利用者数も好調に伸長。
時価総額
1.13 兆円

業績

2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
2.99 兆円

業績

新着記事一覧
歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
3Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks