今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1804Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
家庭環境や学歴に関係なく、誰にでもチャンスを与える無料プログラム学校42。東京への誘致を進めて、やっと開校できました。多くの人にトライしてほしいので、拡散お願いしまーす!
収入はどこから?

プログラミング以外で、特にハードウェア試作のあるデザインのクラスでできないですかねぇ 過去ちょっと米欧韓の大学繋いでやってみたのですが、成功とはいえませんでしたねぇ。。。(お金かかりすぎでした) 当時は3Dプリンタなかったので、今なら少し違うかも

で、またエンジニア = ITエンジニア? (シツコイ)

で、La Piscine と言えばコレですかねぇ(トシバレル)
https://m.imdb.com/title/tt0064816/
普通の学校の様に受け身で教えてもらうだけではなく、マッチングされた人を教えるというのが画期的。
またその過程で切磋琢磨してさらに高め合っていくという仕組みが面白い。
ただ、そもそも一定のレベルに達していないといけないのでセミプロがプロにステップアップする際に有効なのでしょうか。
日本は圧倒的にIT人材が足りないので、とても楽しみ!
フランスの42は個人資産を投下して作られたと聞いています。日本とフランスでは寄付に関する税制と文化的な考え方が異なるため、日本ならではの42の在り方や収益も含めた持続可能な運営について非常に興味を持っています。
また、将来的に79万人のエンジニアの不足が予測されていますが、この内訳には様々なスキルの方が含まれており、単なるコードを書く人からマネジメントを担う方までひとまとまりになっている印象。エンジニアという職種の中でも深いコミュニケーションができる人がこういった施設で輩出されていくことを期待しています。それが日本全体の経済を支えることにつながると思っています。
全ての人が自由にコードを書く時代がまもなくやってきますね!エンジニアという仕事が特別なものではなく、ごく当たり前のものになると、日本のSIer依存で腐っている社会がオープンで公平になると思います。
Ecole42がついに日本上陸!フランスの孫正義ことグザビエニールが創設したプログラミング教育機関です。学歴など問わずに本気の人に門戸が開かれる仕組み。日本での運営はDMMさんが担当。プログラミングを学びたい方はぜひ。