今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日、経団連より「Society 5.0時代の人材育成に向けた義務教育の抜本的ICT化を求める緊急提言」を出しました。

(1) 教育用端末(パソコン・タブレットなど)1人1台の整備
(2) 学校現場における高速・大容量通信環境の整備
(3) 教育のICT化を推進する人材の育成・確保

明日開催予定の経済財政諮問会議(総理出席)でも、経団連・中西会長より言及頂く予定です。

学校のICT化については、今週11日に自民党の2本部・2議連が合同で官邸に申し入れ※、今日、未来投資会議でも議論されています。

学校のICT化は喫緊の課題。

※「学校ICT 1人1台の端末を 自民 教育再生実行本部」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012172881000.html
教育のICT化を進める上で、提言はありがたいです。

やれだけではなく、経済団体としてできることも宣言していただけると非常にありがたいです。
現場の先生から聞く話だと、小学校、中学校などはインターネットの環境整っていないので、5G見据えてモバイルインターネットを整備した方がいいかもしれないですね。
これはちょっと調査してみよう。

>(2) 学校現場における高速・大容量通信環境の整備
端末の整備とあわせて、5G時代を視野に入れた、学校現場における高速・大容量通信環境の整備も進めるべきである。