86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この記事に書かれてることは何度もいろんなところでお話しした話ですよー
新聞記者が知らない話、詳細は墓場まで持って行く話もある。この堀江氏による買収騒ぎの裏で、実は僕もある大企業と共に着々と構想を進めていました。本拠地は、その企業と関係が深い長野市になる予定でした。M&Aをファンドの立場で何千件も見てきましたので、まあその類いの話は沢山あります。
あれから15年ー。

そこから球団運営をビジネスと捉えるところが増え、積極的なマーケティングを展開する契機となりました。今では黒字球団も増え、平均観客数はMLB超え。

1リーグ制でなく、12球団を維持したことの成果は非常に大きかったと言えるでしょう。ここからの鍵はリーグビジネスと海外展開を如何に発展させるかですね。もちろん、国内の野球人口減少も大きな問題です。
当時は一野球ファンとして騒動を見ていました。

その後、パ・リーグを中心に球団の経営改革が盛んになり、私もその一つであった埼玉西武ライオンズに参画することになりました。

中の人になるなんて思ってもみなかった。人生何が起こるか本当にわかりません。
近鉄グループの百貨店。親会社近鉄との間で営業用施設の賃貸借及び子会社を通じた商品売買、輸入を行う。2014年に「あべのハルカス近鉄本店」がグランドオープン。
時価総額
957 億円

業績