新着Pick
457Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
レモンをかじったら酸っぱくて目が醒めるのは確かですが(笑)

こういうのは温度とか濃度によってもかなり変わるので、評価は慎重に。
香気成分のどれが効いてるんでしょうね。リモネンとシトラールかな。(一般的に低沸点のテルペンは昔からそういう作用を指摘されてるものが多い気がしますね)

🍋レモンの主要な香気成分

リモネン
https://labchem-wako.fujifilm.com/jp/product/detail/W01FLC046838.html

シトラール
https://labchem-wako.fujifilm.com/jp/product/detail/W01TRCC520000.html

βピネン
https://labchem-wako.fujifilm.com/jp/product/detail/W01TRCP466590.html

γテルピネン
https://labchem-wako.fujifilm.com/jp/product/detail/W01COBQH-8366.html

何でも売ってるFUJIFILM和光純薬。
記事が紹介している研究は、まだ学会で報告されただけのようですので、論文として報告されるまでは吟味のしようが無さそうです。

ただし、紹介されている研究計画からは、バイアスに悩まされそうな計画であることが伺い知れます。また、このような研究を大規模に行うことは困難で、十分な被験者を確保できていない可能性も高いと思います。

設計の限界はあるものの、レモンの香りと身体が軽くなる感覚との共感覚が複数の人に共通で存在していたとしたら、とても興味深いことです。

匂いや味覚など基本的な五感についてもまだまだ分かっていないことも多く、研究者にとっては宝の山です。また、このような研究が発展して、例えば匂いが病気の治療の選択肢になれば、想定される副作用も極めて限定的で、多くの人の助けになるでしょう。
レモン農家 やる気出すぎ