今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
休みが1日増えるなら、もっと集中して生産性あげよう、頑張ろうと思いますもんね!

今オランダにいますが、家族やリラックスや趣味の時間を大切にするオランダ人はさらに休みが1日多い週3勤務の方も多く、それでもうまく回っているので、働き方改革のチャレンジは色々試してみる価値あると思います。
ここにくる前にいたデンマークといい、オランダといい、働く人たちの生き生きさに惚れ惚れしています。
週休3日制で生産性が向上できる職場もあれば、できない職場もあるので、条件を明確にすべきでしょう。

製造業のように、タクトタイム(標準工数)が決まっていて、誰がやっても、それだけの時間を要するようなものは、生産性は向上できません。

逆に、ソフトウェア開発のように、個々に生産性が異なるような職場は、生産性を向上できる可能性があります。

あとは、個々の生産性なのか?全体としての生産性なのか?という話もありますね。

いずれにしても、実際に週休3日で生産性が40%向上できたらすばらしいですね。

バックエンドでAzureとO365による分析が効いていると思います。

逆に言えば、今までは何だったのか??ということにもなりますが…
40%????
凄い。しかし、にわかに信じ難い。データを見てみたいですね。
社員の行動がどう変わったかがすべてだと思いますね。
事実を知りたい。
必要最小限の人数で案件を絞れば、本来は30分以上の会議は必要ないはずですよね。全社的なルールを定めるなどしない限りは中々難しいところです。
"会議の時間は30分を超えないよう求め、メッセージングアプリを使うことで会議そのものを開かないことも奨励した。"
生産性の高い職場は理想。
休む分、結果を残しておける人材は優秀できっと休みも有意義。

業績