今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
139Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ラグビー会長「最も偉大なW杯」。お世辞にしても嬉しいですね。開催国のラグビーファンをこれほど増やした大会はなかったと思います、
最高でした。選手、関係者の皆さんありがとうございました。
ワールドラグビー ビル・ボーモント会長の言葉は、吹き抜ける爽やかな秋風のよう。「最も偉大なW杯として記憶に残る。日本は開催国として最高だった」忖度などない真実の賞賛。
ジェイミーHC、リーチキャプテン、JAPANの皆さん、そして、アジア初のワールドカップに挑んだ全ての代表選手に、感謝と尊敬を手向けます。
大会組織委員会の見事な運営、海外からの訪日客に対する日本のおもてなし、海外チームの日本へのリスペクトから来るゲーム後のお辞儀、ホスト国日本の大躍進等々、挙げればキリがないほどの胸熱なエピソード。

これだけで十分偉大なワールドカップだったと思いますが、個人的に強く感じた以下の点も加えたいと思います。

人種差別やそれにともなう格差や経済問題がいまだ尾を引きずる南アフリカで初の黒人キャプテンになったコリシ選手。また、彼を抜擢したエラスムス監督。

放っておいたらバラバラになりそうなリアルな国の縮図のようなチームですが、コリシ主将がまとめた南アフリカというチームが優勝して本当によかったなと思います。

今大会では圧倒的に強く見えた南アフリカですが、1年前まではパッとしない状況でした。それを劇的に変えたのがエラスムス監督。最大のチャレンジがコリシ主将を任命したことでしょう。

彼を主将にしたことでバラバラなチームがひとつになりました。ラグビーが宗教の国なので、人選で失敗し、ワールドカープで結果を出せなければ非難されたはずですが、チャンレジングな決断だったと思います。

負けた日本から見れば、エラスムスが監督になったこと、コリシ選手が主将になったことで、南アフリカが本当に厄介でスキのない完璧なチームになってしまった。1年前までのパッとしないチームだったら勝てたかもしれないと思わせます。

そして、もうひとつがなんと言っても日本代表。

「多様性が大切」とは頭ではわかったつもりでも、じゃあ具体的にどうするの?と感じていた日本人が圧倒的多数じゃないかと思うんですね。

多種多様な人材が価値観を共有し、ひとつのゴールを目指すチームというのはこういうものか!と。これぞお手本だと多くの日本人が感じたのではないでしょうか。

ゲーム前にグランドでのアップを終えてロッカールームへリーチ主将を中心に電車ごっこみたいに引き上げていったり、選手全員で君が代を大合唱するのはその象徴だったように思います。

日本衰退論を語る方が理知的に見えたりするからか、そんな記事を目にする機会が多いわけですが、そんな喧しい日本ダメ論を吹き飛ばして余りあるくらい日本に爽やかな風を吹かせてくれた日本代表チームでした。

会長の「最も偉大なワールドカップ」との総括にお世辞はないと思います。
こちらも観ていてとても楽しかったイベントでした。
オリンピックはなんか揉めてますが、、、。
0.1秒も観ていないですが、そう言っていただけるのは嬉しいですね。日本人がここまでラグビーに興味を持つとは思っていませんでした。
高い評価をいただき光栄です。プール戦と決勝トーナメント、全国12会場、合計48試合をほぼ全試合満員にできました。

職場のみんな、チケットを買ってくださった世界中のお客様、全ての方々に感謝します。

ありがとうございました。
自分自身こんなに熱狂するとは思いませんでした。この熱を少しでも持続すべく国内リーグでの矢継ぎ早の仕掛けとローカル戦略にも期待です。
これだけの評価を受けた大会の熱を是が非でも国内トップリーグに繋げていただきたいです!
今回決勝戦含み3試合観にいきました。印象深いのはボランティアスタッフの皆さんの最高の笑顔とトイレの長蛇の列です笑
ラグビーW杯を総括して、WRのビル・ボーモント会長が会見で、「最も偉大なW杯として記憶に残る。日本は開催国として最高だった」と高く評価したそうです。選手の皆さん、実行委員会の皆さんも喜んでおられるのではないでしょうか。1視聴者ですが、本当にありがとうございました!
新着記事一覧
大谷翔平の“新相棒”に「なんかほっこり」 発言に思わず笑み…初対応も「ナイスコンビ」
Full-Count/フルカウント
2Picks

水原氏はどこに…韓国シリーズ後のチーム便には姿なし 地元紙に関係者が明かす
Full-Count/フルカウント
2Picks

大谷翔平「僕だけホームラン打てなかったんですけど、フフフ」 本拠地デビュー戦2安打に「質の高い打席」と満足感
デイリースポーツ
2Picks

ドジャースを「小切手野球」と揶揄したマイコラス5失点KO 発言を説明「ちょっとした毒舌」「彼らの打線は凄くいい」
THE ANSWER
2Picks

大谷翔平のドジャースデビュー戦 真美子夫人&デコピンが応援 大谷3種ユニに囲まれた“大谷ルーム”で観戦
デイリースポーツ
2Picks

<速報>渋野日向子は初日「73」と出遅れ 畑岡奈紗、古江彩佳が終盤プレー中
ゴルフ情報ALBA.Net
2Picks

8月に大相撲砺波場所、朝乃山ら人気力士一堂に チケット30日から販売
北日本新聞
2Picks

ロッテ悲願の勝率1位Vへ…吉井理人監督が見た佐々木朗希の成長と課題「今季中にどこまで行けるか」
THE ANSWER
2Picks

大谷翔平のマルチHを指揮官は称賛「素晴らしいショー」 13打席連続無安打から復調
Full-Count/フルカウント
2Picks

大谷の成績低下予想 合法賭博の参加者、米報道
共同通信
2Picks