今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今、バンガロールからデリーに着いたところですが、びっくり。5日前はまだ空が見えまのに、今は曇って空が全く見えない。

デリー大気汚染マップ
https://aqicn.org/map/delhi/jp/

この値が以前は瞬間的にですが、999になる日もあったことを考えれば、まだマシなのかもしれませんが。

追記
大気汚染マップを指で広げていくと、インド全土、世界の状態もわかりますが、インド国内でも、世界の中でも、デリーの空気の悪さはトップクラスです。

国にしても手を打っていないわけではありませんが、なかなか道のりは遠いですね。
20年ほど前に住んでいた。当時から夏でも夕陽は霞み、冬は霧が晴れずに飛行機がよく遅れた。体の防衛反応か、鼻毛の伸びが日本より著しかった…今は自動車の台数もはるかに増え、電力需要も伸びて、もっと深刻になっているのだろう。
昔「霧のロンドン」という言葉があったが、気候だけの話ではなく、石炭を電力や産業用途でどれだけ使うのかと組み合わせた結果。インドといってもニューデリーは冬だと10度以下くらいまで下がる。これからもっと寒くなっていくと、もっとひどくなっていくだろう。
確かに今年2月にインドのプネに行った際、何が原因かわからないくらいに空が黄色でした、、なんかずっと砂埃が空に舞ってるような、、

ちなみにその時の写真はこちらに。
https://note.mu/jinjigottani/n/n0f9b5bd74972
北京市の次はニューデリーですか。

地球温暖化が収まる気配がありませんね。
ここまでの悪化の原因は何なのでしょう?

仮説でもよいので、それを明確にしないと、対策もできませんよね?

例えば、自動車の排ガスであればEV化で軽減できます。

でも、違う原因が主要因であれば、EV化も効果はありません。

記事中にも、原因についての言及がないのが残念です。