【イベント開催】“スタートアップ”のように成長する地方都市。「前橋モデル」とは

2019/11/8
人は都心に集まる── 。そんな常識が、覆されつつある。
 ニューヨーク都市圏からは、過去9年間で約100万人の人口が地方の州へ流出。都心の高額な生活コストや、混雑によるストレスがその理由だ。
 人口集中の反動が都心のあり方を変えているように、人口減少が進む地方都市のあり方も変化。従来の地方創生のアプローチではなく、より先進的な手法を試みる地方都市も生まれている。
 それが群馬県・前橋市だ。従来の地方創生は「地域にすでにあるもの」を起点に施策を考えていた一方で、前橋市は明確なビジョンを設定。市内外の一流クリエーターらが知恵を出し合い、ビジョン実現に向けて「都市をデザインする」手法を取っているのだ。
 その「前橋モデル」のコンセプトは、「Well-being」。多くの先進国で経済成長が頭打ちになる中、都心の物質的な豊かさとは異なる、人間らしい豊かな生き方を選択できる都市として、前橋市が新しい形で再興しているのだ。
 ビジョンに向かって急成長するその様は、まさに“スタートアップ”。NewsPicks Brand Design は、そんな地方都市の成長過程を読み解くイベントを企画。イベントを通して「前橋モデル」の正体を解き明かしながら、これからの「人生の選び方」を、豪華な登壇者とともに考えていく。
※参加は無料。記事末尾のフォームから応募していただければ、自由に会場に出入りできます。さらに、前橋市の有機野菜や手作りスイーツなどを持ち寄った「前橋マルシェ」も設置。前橋の魅力を聞いて、味わって、持ち帰っていただけるイベントです。
(編集:金井明日香、デザイン:岩城ユリエ)