439Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このような調査の結果を解釈する前に、まず調査自体について吟味を行った方が良いと思います。

この調査のサンプリングを例に挙げると、一見一般人口を反映した結果のように読ませますが、実際には、「ビッグローブを使用し、オンラインアンケートにわざわざ答えるような人」によるアンケート結果であり、この結果をもって本当に「日本人はこうだ」と一般化していいのかは分かりません。回答者にはオンラインアンケートにまで律儀に答える真面目で鬱気質な方が多かったかもしれません。オンライン上に滞在する時間の長い、内向的な方が多かったかもしれません。

このような偏りをバイアスと呼びますが、そもそもアンケート調査というのは、このバイアスに苦しみやすいものです。

その偏りの可能性を吟味するため、初めのステップとして、うつ病の方はどの程度含まれたのかなど、回答者の背景情報と一般人口との比較について示されるべきだと思います。
どんな時代より今が一番恵まれていると思います。

24時間働けますか?のコピーが流行り、分煙は徹底されず、乾杯はビール一択、空は光化学スモッグに汚染され、飲酒運転上等の時代に戻りたいとは思いません。
調査方法等の精査が必要だと思います。

私が確認する限り、もっと人生に期待している方も多いです。

日本人は本音と建前がある。もっと深層心理の気持ちを引き出す調査をしてほしいです。

調査側もポジティブ発言で調査するようにすれば必ず結果は変わるはずです。

【吉田松陰先生の名言】

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。

故に、
夢なき者に成功なし。


STAY GOLD!
社会保険料が膨張し、年金や医療費負担が増えると予想されていれば、「生きづらい」と考えるのも理解できます。

認知症になったり寝たきりになってまで100歳まで行きたくないというのは、多くの人たちが思っていることだと思います。

昔の欧州で、「長生きしてしまうことの不安」が渦巻いたと聞いたことがあります。
それを受けて国が保険を作ったものの、しっかり破綻したとか…。

人生、長生きすればいいというものじゃありませんね。
時代が変わって良いことも悪いこともあるんだと思うので、

・55とか60歳まで死ぬほど働いて、後はセカンドライフ

みたいな過去の当たり前をベースに未来の事を考えるから、悪いとこばかり目に付くのだと思います。
豊かな世代だからとか言われそうですが、構わないんじゃないですか?

お金は「手段」で目的じゃないから、
お金を使って手に入れるものが目的。

生きるのは楽じゃない。。。当然です。
もし楽になっても、人はその楽さ加減で悩むもの。。。
「お金以上に価値を置いているものはない」というのに限って、お金が集まらない人生に陥るんだなあ。みつを。
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2019/10/191030-1

4つの選択肢から選ぶ形式だったので、真ん中による層がネガティブな方にふれたかなと想像します。

あと回答者の属性も気になります。

答える人がどんな状況にあり、いつどんな状態を理想とおいて現状と比較するか…千差万別かなとも思います。
「生きづらい」という情報発信が、
また世の中を生きづらくする。

せめて、世の中が明るく生きていける指針となるような
情報発信をしていけないと本当に駄目になると思う。

自戒も込めて。
昔ほど結婚しろという圧力もないですし、長時間労働を美徳とする傾向も、徐々になくなってきています。

Netflix等で安く時間も潰せますし。

現代が1番生きやすいと思いますよ。
新着記事一覧
星稜4―5高崎健康福祉大高崎 健大高崎、集中打で逆転
共同通信
2Picks

「できる子」は消さない…!「筆算の途中式」にひそんでいる「じつに便利で、しかも奥深い」数学の法則
現代ビジネス
2Picks

「いじりといじめの違いって何?」いじめ被害者による予防授業 小学4年生の答えは?【news23】
TBS NEWS DIG
2Picks

小林製薬の紅麹原料、最大3万超の会社で流通の可能性
TBS NEWS DIG
3Picks

つまらない人ほど「その話、オチは?」と聞く…オードリーを育てた放送作家が語る"面白いトーク"の本質
PRESIDENT Online
2Picks

父が亡くなり「忌引き休暇」を使ったら、給与が「5万円」減額された!? 欠勤扱いにするのは違法ではないんですか?「有休」を使うべきだったのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド
2Picks

iDeCoをやっている人はふるさと納税の限度額が減ると聞きました。知らずにやってしまったのですが、損をしてしまいましたか?
ファイナンシャルフィールド
2Picks

「大事なラウンドだと分かっていた」 プレッシャーをはねのけた吉田優利の集中力
ゴルフ情報ALBA.Net
2Picks

喜連川足利氏誕生のきっかけ 足利島子を漫画に さくら市が3千部発行
下野新聞
2Picks

詩と絵に宿る優しさ 星野富弘展 4月8日まで三の丸ホールで 小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町
タウンニュース
2Picks