新着Pick

男女マラソンを同日実施=国際陸連、札幌開催で2案-東京五輪

時事ドットコム
2020年東京五輪のマラソン、競歩を暑さ対策のため札幌で開催する計画を前提に、国際陸連などがマラソンと競歩の計5種目を3日間で消化する2案をまとめたことが30日分かった。いずれの案も男女のマラソンを同じ日に実施するとしている。 日程変更案の一つは8月7日に男女20キロ競歩、8日に男子50キロ競歩を実施。マラソンは2日に実施予定の女子を男子と同じ9日に行う。 もう一つの案は5種目を7月27~2...
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とにかく、選手の安全と健康が最優先。

お金や準備の手間、根回しや事前相談の不備などを言い出す人達は、選手の健康や安全を後回しにするのか?

東京の酷暑を侮り、日本の夏を「温暖な気候」と嘘をついたのは日本の招致委員会で、それを信じたIOCにも責任がある。「アンダーコントロール」という大嘘もある。

夏の暑さは、札幌でも変わらない昨今、札幌が代替案として適切とも思えない。

そもそも、前回東京オリンピックでは意図的に夏を外したが、今回はアメリカの放送局の都合で夏にしたらしい。

競技を「耐久レース」にし、選手を「人体実験」する競技は止めろ!ドーハで選手がバタバタと棄権した惨状(世界的トップランナーである選手が4割近く途中棄権)を知らないのか?

競技団体や選手はなぜ声をあげないのだろうか?競歩やマラソンだけではないだろう!
東京に仕切りもなく札幌と決めて、更に外堀を埋めるようなやり方になる。費用は誰が払うのかさえ決まっていないのに。これが悪しき前例にならないことを祈る。

別pickご参照。
https://newspicks.com/news/4340341/
問答無用で札幌を含む他都市は認められないね。当たり前だけど、選手は暑さに適応するためにずっと適応練習をしてるのよ。選手ファーストだったら、東京でやろう。マラソンは花形ラストでしょ。開催都市ってなんなのよ。コンパクトなオリンピック という東京五輪の誘致説明はなんだったのよ。
札幌でのマラソンをアスリート・ファーストで擁護する声があるが、そもそも7月下旬から8月上旬の時期に北半球中緯度である都市でオリンピックを開催することが問題です。しかも、アメリカの放送時間という制約すらある。

東京だけでなく、アトランタでもアテネでも同様の問題があったし、次回のパリだって危ない。
札幌開催で大きなネックになってくる実施予算。ここを解決するためにも短期間で競技を実施するということは必要になってくるだろう。札幌ドームを使用せず、スタジアムなど観客席のない会場を利用する案も出ているので、興業的にも複数日で行う必要もないというところもありそうだ。
どんどん可笑しくなって行く。
権力、実権の使い方がおかしい。