• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

アップル、5G対応「iPhone」3機種を2020年に発売の可能性

184
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    i-u.ac.jp / code.ac.jp / castalia.co.jp / forks.tokyo Journalist

    Appleが2020年モデルのiPhone3機種を5G化するとの見方。そのために2019年にQualcommとの和解を飲んでおり、既定路線といえるでしょう。

    すでに米国や韓国で5Gサービスが始まっていますが、まだまだ限られた市場市場へしか広がっておらず、Appleが特に米国全体で共通体験として5Gを前提としたデバイスやサービスを展開する段階にありません。次世代通信対応についてAppleの出遅れ感はありません。一方、毎度のことながら、Appleが新しい技術スタンダードに対応すると、それに倣って爆発的に普及する、というある種の「ルール」「パターン」は、まだ健在のようで、これがAppleの余裕にもつながっているといえます。

    Appleの2019Q4決算が発表され、iPhoneは2019会計年度、13.6%減に踏みとどまりました。もっと崩れた方が2020年の5G iPhoneのロケットスタートに繋がるかと思いましたが、iPhone 11も好調なようで、昨今の買い替えサイクルの長期化をみると、iPhoneの5G対応の本格化は2021〜2022年になっていくのではないでしょうか。それではキャリアが困るということなら、米国の通信会社を中心に、大キャンペーンを展開し、これも5G iPhone押上の効果となるのではないでしょうか。特に合併で勢いをつけたいT-Mobile/Sprintあたりは台風の目になるでしょう。

    2019Q3、Q4と、ウェアラブル部門の前年同期比50%増が効いて、そのほかの新製品の好調も助けて、iPhone低迷の穴をカバーし切って、全体ではプラス決算に持ってきたところは、Appleの底力を感じます。さらに年末に向けて、AirPods Pro。早速試していますが、これはAirPods以上に売れるでしょう。もしAppleがきちんと需要に見合う製造ができれば、ウェアラブル部門100%増も夢ではないレベルです。


  • 京都大学大学院 特任准教授

    おお、Appleが追いついてきました。5Gでのiphoneは2021年との予測があったのですが間に合えば2020年からと。
    11月からapple tv+の動画サービスも米国で始まるので、5Gの重要性が高まっている中のスピード重視ですね。
    アンドロイド側がいつ5Gをpixel4で出してくるのか、ゲームストリーミングサービスのstadiaに合わせて出てくるのか、間に合わず来年2月のMWCのカンファレンス頃に合わせるのか。引き続き見ておくべき箇所です。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    Proモデルには搭載すると思う。気になるのが無印をどうするかだが、「3機種」ということは無印も搭載するという示唆に見え、意外。
    現在、無印についてはチップは一緒で、カメラ・ディスプレイはすこし劣後して、コストを下げボリュームをとる戦略。実際の利用ではまだ5G網が十分にできていないことなど含めると、費用対効果は少ないと思う。
    ただ、5Gがこれだけ消費者向けに盛り上がっている(下記の幅広い年代の一般の方に「2020年にヒットしそうな商品やサービス」を聞いた調査でも7位に入っている)なかで、搭載をしないと買い控えが起きそうなら搭載してしまえという感じか?
    今回iPhone 11の価格を前モデルのXRよりも下げて発売した中で、この観測報道を真としたときに価格政策をどうするかが注目点。
    https://newspicks.com/news/4341014


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか