新着Pick
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現環境でマイナス金利やったらバブルの可能性が高まるでしょう。
何せ、イールドの状況がITバブル前の98年の状況に似ていますから。
ただ、FRBはそんな無謀なことしないと思いますが。
Kawaiさんのコメントと併せて。
昨日下記でもコメントしたが、金利引き下げと好景気がどこまで続くか。今、株式市場は両方の良いとこどり的な会社をして上がっているようにも思う。
https://newspicks.com/news/4337536
永濱さんはマイナス金利にしたらバブル、とコメントされていますが、むしろ日本の時と同様に、銀行株が急落して、今のゆるやかなバブルっぽい株価が弾ける可能性もあると思います。
トランプ米大統領は29日、この日から2日間の日程で行われるFOMCに向けて、FRBを批判ツイート。
「トランプ大統領はツイッターへの投稿で「FRBは全く分かっていない!われわれには無限の可能性があるが、それを妨げているのはFRBだ」と述べた」

【“Over in Europe and Japan they have NEGATIVE RATES. They get paid to borrow money. Don’t we have to follow our competitors?” @Varneyco Yes we do. The Fed doesn’t have a clue! We have unlimited potential, only held back by the Federal Reserve. But we are winning anyway!】

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1189198697059553285
(期待)インフレ率の違いを考えれば、アメリカの金利は遜色なく低い水準にある。トランプ程度の思考の人はそれを理解していないだけだろう。

FRBは状況を見ながら金融政策を実行していくだろうから、状況次第でマイナス金利をするかもしれないし、しないかもしれないということだけ。
プロの意見が分かれていますね。
アメリカでは、家の売れ行きに翳りが出ているそうです。
そろそろ景気後退の兆候が出ているようです。

でも、まずは中国と一旦手を打ってからではないかと感じます。白物家電の値段が上がっているのが、庶民は痛いらしいので。
ここ数ヶ月、FRBへの政治圧力が強まっていますが、パウエル議長には景気回復の持続性重視で、毅然とした態度を取っていただきたいです。明朝の会見に注目です。
FRBがマイナス金利を導入したら、日銀はさらに追い込まれますね。