今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もういいやどうぞーとばかりに中身を見せ始めたあたりから雲行きが怪しくなってきた福袋。
その後も、詰め放題だったり、インターネットで予約販売したり、ついに輪投げに到達。
かつて海外の機関投資家に日本の福袋を「Happy bag」と元旦の百貨店の風物詩として説明しても皆さん「ふーん」という感じでしたが、現在のHappy bagはもはや説明不可能です。
最近は、福袋のネット販売も増えてきています。
店に行かないといけない福袋と、家に居ながら受け取れる福袋を比べると、どっちが選ばられるかは明らかですよねー。
だから、体験型。
店舗までわざわざ足をはこんでもいいと思える内容かどうか、消費者はじっくり考えます。
「初売り」というイベントに来てもらうための「福袋」という目玉コンテンツにとって来店を狙える商品であることは大事だと思う。ただ、買ってもらった後にどういう関係性を顧客と維持するかまで考えられていてはじめて体験を売ることになるのであって、単にその場だけのことを考えて売るのなら相変わらずの商品中心主義でちょっと勿体無い。せっかく来てもらえるのだから何かを考えたいものだ。
そもそも福袋を買う習慣がないのですが、詰め合わせるなら(その時点でそもそも福袋じゃない)バンバン当たりまくる福引きの方が盛り上がりそう。そこで在庫処分品をドンドン配ればいい。1万円ならこちら、5万円ならこちら、など
福袋を大義名分に何を購入してもらうかのアイディア合戦になっていますね。
誰をターゲットにしてるんでしょう…これらがピンとこない自分は明らかにターゲット外なんだろうな…と感じます。
モノ消費からコト消費へ、完全に移行しているであろう兆候。
民放テレビ局。2008年に認定放送持株会社体制へ移行。買収を通じて音楽、通販、不動産など事業多角化を推進。4K・8Kなどの映像技術向上やWeb連携サービス開発などに注力。
時価総額
4,283 億円

業績

創業140年以上の百貨店。銀座と浅草の2店舗体制。飲食業、ビル総合サービスなども手がける。中期経営計画において個性的な百貨店「スペシャリティストア」の実現を掲げる。
時価総額
570 億円

業績