新着Pick
314Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
共感!
「やってみよう、ありがとう、何とかなるさ、あるのままに」日ごろから 四つの因子を言葉に出すだけでも、幸せになれる。
そもそもビジネス、事業そのものが『実現すべき未来』を実現していく試み、言い換えれば人類の『幸せ』の実現のために存在するわけですから、そのプロセスである『仕事』を行う『職場』が『幸せ』でなくて良いはずがありません。『幸せ』が科学され、それに向けて駆動目標をセットしていくことそのものが、大きな産業の種となる可能性を秘めていると思います。
当社もESサーベイを毎年実施していますが、ESの高い部門の顧客は総じてCSが高い、と相関関係が如実に出ています。
自分自身が充実していないのに、自分以外に親切にはできないですよね。
充実した職場=社員が利他的になれるということでしょうか。
個人のあり方に関わる因子「やってみよう」「なんとかなる」「ありのまま」。そのベースとなる他者への「ありがとう」

これは日常風景に当てはめてもしっくりきます。
逆説的に想像しても幸福には感じられないですね。

・やる前にあれこれ理由をつけて結局やらない人…
・常に批判的否定的で、できない理由から考えてしまう人…
・周囲からの見え方を気にして、そこに合わせてしまう人…
・感謝より先に自己主張してしまう人…
この連載について
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。