今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
307Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
年収400-500万円でいいという結果を見て、大人たちは「今の若いモンは夢がない」と言っちゃだめだよね。夢のない世の中を作ってしまったのは我々大人たちなんだから。
ちなみに、その大人たちの年収は400-500万円が平均だし、中央値は400万に達しないからね。大きなことは言えないよ。
デフレと人口ピラミッドが(カクテルを作る)シェーカー型になっていることが、年収期待が低くなった原因だと思います。

スマホや動画配信という安価な競争相手ができたせいか、モノの価格は着実に下がっています。
(食料品やガソリンは別ですが…)

同時に、通信量だけでいくらでも遊べるので、たくさんの収入を得るモチベーションが下がっています。

さらに、人口ピラミッドが三角形ではなくシェーカー型になり、黙っていても地位が上がって賃金が増える時代ではなくなりました。

高賃金を得るために費やすコストが大きくなったのですね~。
(余談ながら、私が勤務していた頃の長銀は、黙っていても30歳を超えると年収1000万円に達したそうです)

たくさんお金をつかわなくてもそこそこ幸せな人生を歩める。
そうであれば、安定していて転勤の少ない地方公務員が一番ということなのでしょう。
日本がじり貧であることを敢えて示したい記事なのでしょうか。

公務員を希望するのは老後2000万円問題だけの影響ではないと思いますが、寿命が伸びる中、年金を本当に貰えるのか(破綻しないのか)なども心配しているのでしょう。

ただ、そういった謂わば後ろ向きの理由ではなく、地方創生などの観点からやり甲斐があるので公務員になる方も多いと思うのでなぜ公務員を希望しているのかについても記事に書いて欲しいですね。

下記はすごい公務員の事例です。
https://forbesjapan.com/articles/detail/29521/1/1/1?s=ns
考え方次第ではありますが、夫婦共稼ぎで、残業は基本的に無しならば、世帯年収は1,000万円ですね。
有給もきちんと取って、プライベートを大事に出来れば、凄く悪いとは思えないです。
→デフレからインフラになった時、給与水準も上がることが前提ですが…

荘司さんがコメントされている旧長銀の方々をたくさん知っていますが、当時、共稼ぎなど有り得なかったと思います。

人生観が変わっているとも言えるかと。
"就職活動が近付き、より現実的な就職先をイメージしている"
20歳くらいの父親世代で言うと50歳くらい。バブル期をほぼ経験していない層。暗いニュースばかりの社会人を見て育った事になります。高望みはしないんですね
残業なしで働きたいなら、妥当なラインです。

世帯年収600〜700万円で子供を2人作れるようになれば、少子化にも歯止めがかかりそうですけど。

教育費にお金がかかり過ぎなければ、可能なんですけどね。

無駄な大学を淘汰して、大学は一部のエリートだけ行く。
オンライン授業をメインにして、設備費にお金をかけない。
これで教育費をかなり削減できるはずです。
就職したいと思う企業・業種ランキングのトップ3は「地方公務員」(27.5%)、「国家公務員」(19.5%)、「グーグル」(9.3%)。以降、4位「アマゾン」(6.3%)、5位「LINE」(5.5%)だそう。

ギャップがすごい笑。
1位が「400万円以上500万円未満」、2位が「1000万円以上1500万円未満」と希望も格差が大きい。
最低限実現したい、なので別にこれを希望してるわけじゃないですよね。ふつうにやればできるライン。

だったら4~500万は妥当な結果では?1000万超えとか言っちゃってる人にはもうちょっとちゃんと考えて、と伝えたい。
若い人が地方公務員を安定だと思っている理由が気になるな。
どの役所みても民間企業に比べてIOTも業務効率化もなんも進んでなくて人だけ多いから、真っ先に人を減らさなければいけないのと、過去のツールによる教育をうけ過去の伝統により能力を伸ばしていると成長も時代遅れになる。
最もリスクの高い職業の1つだと個人的には思ってるんだけどな。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績

東京商工リサーチの企業情報を通じて、インターネットを活用した与信管理ASP・クラウドサービスを提供。
時価総額
38.5 億円

業績