新着Pick
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先ほどスタジアムから帰ってきました。準決勝ということもあって、南アフリカ人、ウェールズ人と同じかそれ以上に、チケットを買ってしまったイングランド人、アイルランド人、そしてニュージーランド人がいるのはご愛敬。

準決勝でお互いに守備が堅いチーム同士なので、前半は結構地味で、スタジアムで見ていると我慢比べのような展開。

日本らしい風景だなあと思ったのが、2階席の僕のそばでしきりにウェーブを起こそうとする外国人の集団(たぶん第三国の人)がいて、何度もトライしようとするのを見かねて、両国が真剣に試合をしているのだから、ウェーブ起こすのを止めましょうと、日本人の男性が手ぶりを交えながら説得したところ。

つまんないから勝手にスタンドで盛り上げようぜというノリを、そんなのスポーツに対するリスペクトがないと一喝した日本人に試合後に多くの外国人から記念写真をせがまれるという光景はとても微笑ましかったです。

決勝、きっと良い試合になりますよ。当日は、イングランドのファンが多数だと思いますが、南アフリカにもぜひ頑張ってほしいです。

(追記)
試合から帰ってきてテレビをつけたら、羽生くんのフィギュアが。
カナダにも大勢の日本人のファンが来ていて凄いなあと思ったのですが、ラグビーの汗臭い肉弾戦の後に羽生君のフィギュアって、なんかすげえうまい焼肉を昼飯で食ったあとに、夜にミシュランに載るような繊細なフランス料理奢ってもらったんだけど、口や胃の中にまだニンニクやニラの感じが残っているので、うまく感想が言えませんみたいな微妙な感覚です。
やはりサッカーと一緒で、W杯歴代優勝国にはランキングに表れない勝負強さがあると感じました。
本当に素晴らしい試合だった。決勝は日本に勝った南アフリカと前日本代表監督のエディ・ジョーンズが率いるイングランド。とても楽しみな一戦。
相手のペナルティを誘い、PGで勝負が決まるというのは、20年前の南ア大会の頃によくあった展開です。

だから、ウェールズがPGを狙わずにスクラムを選んだ時は、本当に感動しました。
いやー、面白い試合だった。ほんのちょっとの差だった。南アに優勝してほしいなー
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.59 兆円

業績