328Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
彼らは困る立場の人間ではないだろう。だけどこうして問題課題について真剣に考え、声をあげることができる。なんと優秀なのだろう。こういう姿勢の高校生がいることが本当に素晴らしいし、大人は真摯に受け止め素直に反省し、行動すべきではないか。
東大合格率ナンバーワンで海外の大学にも多数留学している筑駒の生徒の訴えは、文科省の役人にとってインパクトが強いと思います。

そもそも、大学共通テストなんて不要だと私は思っています。

大学入学のために一定の点数を必要とする関門だというのなら存在意義はあるでしょうが、共通テストを受験しなくても入学できる大学の方が多い。

「金太郎飴ではない尖った受験生に入ってきて欲しい」と多くの大学関係者が述べていることに鑑みれば、大学独自の入試で合否を決める方が望ましい。

独自入試で記述式試験を課している大学の場合、受験生にとっては二度手間になる。

いったい何のために大学入学共通テストを実施するのでしょうか?
文科省は、説得的な理由を公表すべきです。

既得権益を守るためだというホンネは、決して言わないでしょうけど(笑)
清々しいまでの正論。

しかし、記述の例題、ひどいな。。

記述は独自入試(国立大だと二次試験)の人数でも採点がいっぱいいっぱいだからマーク式のセンターで足切りをしていたわけで、人数絞る前から記述式で試験なんてやったらまともに採点ができないのは火を見るより明らか、と…

私立でも前半マーク式にして、そこで一定の点数取ってないと記述は採点もされずにアウト、なんてところがあったように記憶してます。事実上の足切り。そういう現場の苦労や知恵を無視した議論だったわけですね。。
本試験だけじゃなんてダメなのか
共通テストって必要なの?もう駿台模試でよくない?笑

てか、このフォーマットに無理矢理合わせて問題作る人ほんと大変ですね。
入試ではなく現場を変えよ、というのはごもっともですね。結局のところ、現場に介入せずに出口だけ変えると学校以外の教育機関にアクセスできるか(立地や親の年収)に依存することになります。国としては民間に外注した形に結果的にはなってしまいますね。
筑駒クラスの方ならば、ここはクールに海外の大学を受けてください。必要ないとは思いますが、学資の支援は少額でしたら喜んでさせていただきます。
文科省はここまでグダグダになってしまった政策運営のまずさをまずは受け止めるべきと思います。そこに向き合わないからおかしな進め方で突き進んでしまう。
その上で、受験生に一番悪影響が出ない方策を再検討してほしいです。

また、今回の筑駒生に限らず受験生の多くが同様の疑問を感じているのが実態です。試験実施についても民間事業者と話してばかりではなく、当事者の高校生の意見を聞いたり、フィジビリに参加してもらったり、試験のUXを高めるためにやれることはもっとあったと思います。
この高校生の訴えを聞いて、日本の将来に心底危機を感じるのは私だけでしょうか?
新入試、こんなことになっていたのか。唖然。自分が受験生なら、日本を諦めたくなるレベル。
学習履歴・理解度を測定して認証する仕組みを開発して、一発勝負の入試をなくす努力をしませんか?IT、AI,ブロックチェーン。テクノロジーは揃ったので。
新着記事一覧
「年上妻の洗脳で親子断絶させられました」…楽天・辰己涼介の実父が明かす「深刻な家庭問題」
現代ビジネス
2Picks

「目が死んでいて、人相が変わってしまった」…!楽天・辰己涼介の実父が覚悟の告白「息子は洗脳されている!」
現代ビジネス
2Picks

「息子は食い物にされている」…!楽天・辰己涼介の実父が語る「年上妻」の「信じがたい言動」
現代ビジネス
2Picks

〈新学期に読みたい〉「同じ世界に生きているけど全然違う世界を見ている」 IQ130「ギフテッド」の息子に母が言った「がんばらなくていいんだよ」の言葉
dot.オリジナル
2Picks

「トヨタ式カイゼン」の伝道者が、アマゾンに転職して驚いたこととは? - ニュースな本
Diamond Online
3Picks

BOSE「Ultra Open Earbuds」Blackが6位に 今売れてる完全ワイヤレスイヤホンTOP10 2024/3/29
BCN+R
2Picks

「あなた名義の携帯電話から大量の迷惑メールが送られ…」 沖縄の20代男性、特殊詐欺で582万円被害
沖縄タイムス+プラス
3Picks

性加害者の1人は東山社長の元マネジャー
共同通信
3Picks

【ユニクロ】UNIQLO × INES DE LA FRESSANGE PARISから「半袖リブポロカーディガン」登場 – ラフにも清楚にもなる神アイテム
マイナビニュース
2Picks

南アでバスが橋から転落炎上、45人死亡
共同通信
2Picks