33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スクープだが、内部情報リークに基づき確信度は未だ低い。
二束三文でも売却できれば日産にとって御の字だろうが、果たしてディールが成立できるだろうか?中国OEMやスタートアップが買収候補となるだろうが、買い叩くことは想像に難くない。こういった情報が漏れ出してくることは、現地従業員のモラルへのインパクトは大きいだろう。
Teslaが旧NUMMIの工場を買ったことを考えると、欧州にEVスタートアップがあればよいチャンスかもしれないが、バイネームで出てこない。中国やアメリカではいくつかあるのだが…とはいえ、最近ここらへんも資金環境はNioなど逆風な状況だと思い、金出せるのかという話はある。あとまだプロダクトマーケットフィットのフェーズだと、さすがに国外を拡大するための投資は早すぎる。唯一その先のフェーズにあるのはTesla。上海工場の立ち上げタイミングだが、欧州での環境規制ドリブンのEV拡大見越してやるだろうか?
日産自動車が欧州二箇所の工場売却を検討しているとの事。

こういう案件って、どういった買い手が購入を検討するのか気になる。
売却の検討だけの報道ですからね。
自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.42 兆円

業績