今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
154Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今年のモーターショーはここ数年で一番面白そうですね。
弊社もいくつかのパートナー企業様との取り組みを出させて頂きます!
会場で取材しています。

スバルにやってきました!
吉永会長と立ち話。
記者 スバルの改革はかなり進んでいるようですね。

吉永 それは嬉しいですね。

スバルには頑張って欲しいものです。
#スバル
#subaru
#東京モーターショー
#magx
ずっと前から疑問なんですが、EVは暖房も電気ですよね。冬場はバッテリーの消耗が激しいのではないかという心配があります。それに数年前大雪で多くの車が何日も立ち往生したことがありました。EVの場合、暖房はどれだけ使えるのか、もしバッテリーが上がってしまったらどうするんでしょう。
ガソリン車やディーゼル車なら、燃料を補給すればすぐに走れますが、EVの場合は牽引してもらうしかないとすると、冬場のロングツーリングにEVは怖くて使えません。家の近所のチョイ乗りに使う程度ならいいですが。まだハイブリッドの方が安心です。
2台目の車としてならいいのでしょうが、EV1台のみというのは怖いと思うのですがどうでしょう。
日本メーカーはEVの使い方を真剣に何が得ている。LCA(ライフサイクル)で計算すると、35kWh前後のバッテリーを使って16万K走ると、環境負荷を小さくできるが、これ以上バッテリーが大きいと、LCAではCO2は増えてしまう。こんな真面目に計算しているので、日本メーカーなのです。
弊社と仲間10社でバトラーカーを出展しています(^^)
ぜひ、お越し下さい!
EVバブル崩壊したんじゃなかったのか

ダイソン撤退、中国で販売急減 EVバブル崩壊か
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00379/
電気になってもクルマが楽しくなくなるわけじゃないですよね。
MaaSを提唱する方々にはクルマ性悪説を唱える人もいますが、それは自動車産業がない国の主張です。日本としては冷静に考えるべきですね。
カッコよさや未来性を競っていた今までから、地に足のついたEVやら大人のゲーセンぽいモビリティーテクノロジーあれこれを見せてくれるようですね。変化を楽しみに行こうと思います。

なにせ幼少期から父に毎年モーターショーに連れて行かれていた元カーオタクなものでして。
今年も、はじまりましたね。
近年は時代の流れもあって、いかに省エネ省燃費のエコを追求し、人工知能と人間とのリンクを図りつつ、従来持つ運転するタノシサを各メーカーが知恵を出し絞って、開発されてますね。
見てる側のコチラからすれば、非常に楽しくワクワクさせられますが、作る側の苦労を考えると、頭が下がる思いです。

モータースポーツの新旧で活躍の車両展示などもされとるそうですし、見に行ってみたいものです。
完成車メーカーが出展するショーの主役、という意味ではEVかも知れませんね。

金曜夕方チラ見して来ようかと考え中。
でも雨なんですよね。
どう考えても会場分散はしくじってるよなぁ。