今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
232Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「社外同期」という考え方やコミュニティは大賛成だが、目的が早期離職防止というのが???
シンプルに新入社員や若手の成長の場として、社外コミュニティを活用していけば良いと感じます。
システム化しなくとも、社外の昔の同級生との交流は自主的にしているのではないでしょうか?

そのような交流の場では、
「今の仕事がつまらない。もっといい転職先はないだろうか?」
という話題が結構多いと思います。

とりわけ、今のような「超売り手市場」においては。

このような状況を斟酌すると、「社外同期交流」は離職を促す危険性もはらんでいます。
仲間意識を成長に結びつける。

社外同期の交流はいいが、職場の不満をシェアしたりする場にならないよう要注意。

そこで得られる安心感や刺激を、自分を高めることにつなげたい。

早期離職抑止という後ろ向きな目標ではなく、前向きに活用しましょう。
社内同期に加え、社外の交友を広げるのはいいことだと思う。 他社の情報や違う考えを交換し合うチャンス。
ただ社外同期の目的が、「そうした新卒者を社外同期として束ねることで、仲間意識を醸成し、早期離職抑止につなげたい考えだ。」という点は疑問。
入社人数の少ないスタートアップ新卒を横串で「社外同期」としてつながらせる取り組みは、離職防止に繋がるかはわからないが、ネットワークを作る手助けをする上で良いと思う。特に地方から単身で出てきた人には良いのかと。自分も最初の会社の同期はいまだに仲が良い。
社外の人脈が大事なのは単なる情報交換ではなく「様々な会社の仕事のやり方」を学べることである。
また、自社の仕事を他社の方々に説明することは、自身の仕事を客観視することに大変役立つ。

この記事にある「社外同期」との交流の他にも、MBAに入学して「社外先輩」「社外後輩」との親交を深めるのもいいだろう。私も会社を退職した後54才で某大学のMBAコースに入学したが、(私の場合は「社外先輩」はあまりいなかったが)「社外後輩」との交流によって、若者の価値観を勉強することができた。ある意味で授業より役に立ちました。
離職防止対策として今までは消極的だった、社外との交流。
現在においては自由度高く同世代と交流できる人間の方が仕事の本質を捉え動ける人材に感じます。

かえって囲い込んだ方が納得いかなかった時に一気に離職へ走る傾向があると思います。

どちらにしても根本原因は仕事のエンゲージメントにあります。
本人の素養とマッチングした職業に就けるかどうかです。
そう考えると早期離職も含め、流動性を高めた方が良い気がします。
ビジネス環境の動向にビビッドでいるために、社外の人たちとつながっていることは非常に重要です。しかし、現状は自社内に閉じこもっている人が大半なのではないでしょうか。上司や先輩など周りに人が見なそうだからです。たまたま知り合った人とのリレーションを大切にする文化などありません。

そういう意味で、若い時にそういう機会に慣れておくことは非常に有効だと感じます。周りに見本がいないのですから・・・

しかし、それが早期離職防止になるのかは少々疑問。
「早期離職防止」、「会社を離れる」という意味だと古びた感覚にピッカーの皆さん同様に嫌気を覚えますが、
「会社を変えてもビジネスチャンスを手放さずにいる」ということなら分からないでもないと思いました。
逆に、隣の芝生が青く見えてしまう、かもしれませんね。離職防止だけを目的とせず、企業間の人事交流、さらには、ビジネスへと関係を発展させていくことを目指す方が取り組みが続くようにも思います。
専門家ガイド付き総合情報サイト「All About」の運営や広告事業を手掛ける。食品・飲料などの試供品提供サービス「サンプル百貨店」などコンシューマーサービス事業が柱。2018年、NTTドコモと提携。
時価総額
56.1 億円

業績

Adecco Group AG is a provider of human capital solutions including Flexible placement, Permanent placement, Career Transition, Outsourcing, Consulting Services in engineering, Digital and IT, Talent services, Training, Up/ Re-skilling and Other services.
時価総額
9,521 億円

業績

新着記事一覧
“紅麹サプリ”からカビから発生する化合物「プべルル酸」検出 摂取した人は「倦怠感」「吐き気」などの健康被害訴え【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

「家が燃えている」神奈川・箱根で火事、1人の遺体発見 住人の男性と連絡取れず
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】在宅薬学総合体制加算2の施設基準、他の薬局の共同利用は不可
ドラビズon-line
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】在宅移行初期管理料、地域支援体制加算の実績要件には「含まれない」
ドラビズon-line
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】地域支援体制加算の夜間・休日対応のうちの輪番参加、「年1回」は不可
ドラビズon-line
2Picks

〈小林製薬〉創業138年、30代で長者番付入りした「6代目」元慶応ボーイ社長の華麗なる遍歴と評判。実家は“日本のビバリーヒルズ”芦屋の巨大な洋館…〈死者5人・“紅麹”健康被害〉
集英社オンライン
6Picks

「職務全う、充実感でいっぱい」幹部ら表情晴れやか 神奈川県警本部で退職式
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

〈「ふてほど」きょう最終回〉偏差値68で医者の娘で天才肌…「不適切にもほどがある!」で大ブレークの「河合優実」とは何者なのか
dot.オリジナル
2Picks

地域支援課を統合 帯広商工会議所が組織変更
北海道新聞 どうしんウェブ
2Picks

紅こうじサプリ、兵庫の女性が頭痛や倦怠感 小林製薬「コレステヘルプ」昨年服用
神戸新聞
2Picks