今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シリア北部撤退でトルコの侵攻を招き、トランプ一族のリゾートをG7サミット会場に指定して猛批判を浴び……このところ、「まずい結果を招くと火を見るより明らかなことをやってしまう」トランプ氏のパターンが続いています。今に始まったことではないですが……。
利益相反というのがわかりにくいと思いますが、大統領の間は、政務に絡みトランプ財団に利益があってはいけないということ。トランプ氏は、「全部無料で提供するつもりだった」と言っていますが、G7を無料で開催しても、各国の官僚や役人が、トランプグッズを買ったりした時点でアウトです。
トランプ氏を大統領に選んだのはアメリカ国民なので…と内心冷やかに経緯を見守っていましたが…
民主党支持者以外でもかなりの強い反発があったらしいです。
そのことに少し安堵しました。

けれども、別の記事読むと、トランプ大統領の捨てゼリフが凄いです。

トランプ氏は、「メディアと民主党からの理不尽で頭のおかしい反対に基づき、今後はマイアミのマイアミのトランプ・ナショナル・ドラール(・ゴルフクラブ)を2020年のG7サミット会場とはみなさない」

頭がおかしい反対って…凄い逆ギレセリフ。
明らかな利益相反なので変更は当たり前。
来年の大統領選挙を控えて、トランプさんが弱気になり始めたか?
政権発足から1000日を超えた先週あたりから、潮目が変わったのだろうか。政権内部で誰も止める人がおらず大統領が「やりたい放題」、という印象が出るとどめの一策になってしまったようだ。
利益相反のお手本みたいやな。

僕みたいな政府機関の末端のヒラ職員は、毎年ethicsのトレーニングを受けるのが義務で、利益相反するなと口酸っぱく言われ、ひどいと解雇なのですが、政府機関のトップ中のトップは例外なのだろうか。
本当になんでもありですね、このお方は