116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
主な問題が2点。
①「調査・研究」のために、オマーン湾やアラビア海のあたりをウロウロするそうですが、何を「調査・研究」するのかもわからないこと。
②米国とは別に日本独自に、日本の艦船、あるいは産油国の施設を防護しに行く、というのならわかります。しかし、そういう活動では明らかにありません。後方支援をするわけでもなく、米国や産油国から評価されることも無いでしょう。

米国の要請は、イランの攻撃からサウディアラビアやUAEの石油施設をはじめとするインフラを守ることです。オマーン湾やアラビア海のあたりをウロウロしていても、確かにこの要請に応える役に立つことはできません。「自衛隊によるわが国に関係する防護の実施を要する状況にはない」ともいわれており、確かに、防護のために行くのではないのでしょう。それでは、やはり何のためにウロウロするのかわかりません。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51126630Y9A011C1000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51126630Y9A011C1000000/
安倍晋三氏は東條英機と並んで日本近現代史に残る政治家として記憶されることになりますね。
おー そうきましたか。ありだと思います。
早めのアクション求む
仮に来年トランプが再選されないと、如何にトランプリスクがイラン危機に影響したか鮮明になるでしょう。