今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本のせいにするのは、ある意味で予想通りの展開だと思います。
経済成長率を測るGDPは国内総生産。韓国の苦境は”所得主導の成長“という現在政権の方針で生産を担う大企業を海外に追いやり、中小企業を苦境に追い込んだ結果です。良くも悪しくも日本の影響力は高が知れている。
「日本政府の半導体材料の輸出規制強化も韓国経済の重しになっている」というのは言い訳に過ぎないように思うけど、これは記事を書いた人のコメントで、いくらなんでも韓国政府のコメントじゃないですね (・・?
韓国も米国と同様、昨年末の最後の利上げが余計な一手だったのだと思います。すでに景気減速に移りつつあったので。
他の方も指摘してますが、この書き方だと「日本政府の半導体材料の輸出規制強化も韓国経済の重しになっている。」は韓銀のコメントなのか、共同通信の見方なのかが不鮮明。韓国が景気減速を日本のせいだと主張するかどうかが注目されていることを知らないので、こんな分かりにくい表現になったんだとしたら共同通信の記者もデスクもセンスなさ過ぎです。
韓国の中央銀行韓国銀行は「基準金利を0.25%引き下げて年1.25%とする」と発表したとのこと。
自業自得

韓国経済を追い詰めた最大要因は「最低賃金の29%引き上げ」
https://www.news-postseven.com/archives/20190920_1454934.html

韓国の有力企業が「祖国脱出」積極化、文政権が経営リスクになっている
https://diamond.jp/articles/-/215199

半導体材料の輸出管理変更は関係無い