今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
426Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「企業の経営に影響を及ぼし始めるまでには5~10年かかると予想している。」

To Cのキラーアプリはもっと早く出てくると考えています。
社会インフラになるには、それなりの時間がかかるのは仕方ないかと思います。むしろ5年で、企業の経営に影響を及ぼすまでになるのは非常に前向きかと。
人気 Picker
toC向けはもっと早いですね。この間ユースケースとしてゲームやSNSが牽引する。いつもと同じ展開に

Gartnerは、ブロックチェーンがこの幻滅期から立ち直り始めるのは2021年であり、企業の経営に影響を及ぼし始めるまでには5~10年かかると予想している。同社の表現で言えば、これが「啓蒙の坂」の時期だ。
【ブロックチェーンであると気づかせたら負け】これが全てです。
逆に言えば、気付かせなくする技術が発展すれば、誰も気付かないうちに革命がなされます。

数年前、Twitterで『今あなたはインターネットに接続しているか?』というアンケートのyesとnoの比率がだいたい50:50になる、という興味深い結果が話題になりました。

冗談で回答した人もいると思いますが、一部のユーザは「Twitterをしているのであって、インターネットをしているのではない」と体感しているわけです。

これにはスマートフォンという【インターネットであると気付かせなくする技術】が功を奏しました。

ブロックチェーンを発展させる【何か】は、スマートフォンのようなデバイスサイドから日常生活に溶け込むアイテムかもしれません。
ARPANETがTCP/IPを採用してからインターネット商用まで10年。ウェアラブル・ショーからアップルウォッチまで17年。HMD開発からVR元年まで48年。画期的な技術は実装・普及まで時間がかかるものです。
「Gartnerは、ブロックチェーンがこの幻滅期から立ち直り始めるのは2021年であり、企業の経営に影響を及ぼし始めるまでには5~10年かかると予想している。」

「どのくらいの時間がかかるのか」と考えるのが評論家であり既存企業であるとすれば、その時間を自ら手繰り寄せるべく行動するのが起業家でありこれを支えるベンチャーキャピタリストを始めとするスタートアップコミュニティだ。時間軸は評論家の手にはない。時間軸を手にしているのは起業家なのだ。
ブロックチェーンの未来を語るのになぜ背景がビットコイン画像なんだろう
仮想通過交換所の度重なる不手際には開いた口がふさがりませんがブロックチェーン技術そのものは革命になると思います
プリウスと同じで、モラルや安全性なんてものはようすれば使い手次第なんだと思います。
セキュリティ対策を義務づける罰則付きの法整備を進めるべきでしょう。
ブロックチェーンでなければいけない理由を明確にする必要はあると思います。

いくつか機能性を考えるとソリューションになり得るキーワードは出てきているので、この辺りを抑えながら少しずつ進めていきたいですね。
曲線を見せられてプロットされると、そっかーと思い込み勝ちだけど、縦軸は、単なる期待値、横軸のタイムスケールは不明瞭😅

じゃあ、リチウム電池、ネオジム磁石、青色レーザー、炭素繊維、カラーディスプレイなど偉大なイノベーションはこれで説明できないでしょう。

燃料電池車も電気自動車も何度もムーブとブームを繰り返して、未だに決定打が出ません。

CPUとネットと通信の「共進化」は、あっという間で際限がありません。

ブロックチェーンの未来は、楽しそうです✨
なるほど。ただ一気に各社のシステムハードルをクリアするSaaSが出てくる可能性もある。導入が困難であればあるほど、便利に出来るサービスのニーズは高いので、きっと優れたアイデアと技術を持つベンチャーが出てくるのでは。
革命を普及ととると、確かに時間はかかると思いますが、
トレーサビリティのように、
これから普及することにブロックチェーン活用が有効につかわれれば、
その範囲では、”革命”を起こしていけるのでは、と思います。
Based in Stamford, Conn., Gartner provides independent research and analysis on information technology and other related technology industries.
時価総額
0.00

業績