日本から中国へ、コンテンツ業界で起きている「人材流出」の背景
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日本のアニメが優れていると海外で好評なのは、恐らく多くの日本人にとって周知の事実ではあるが、
一方でじゃあ彼らを支えようと言った動きは確かに無いように思える。本文中にもある通り原作の利用料についてトラブルが相次いでいることはあまり表には出ないものの業界では一般的な話だ。
アニメの恩恵を受けすぎてそれが当たり前になってしまったがあまりそこへのサポートが手薄になってしまったのはかなり痛いが、
中国の市場が開けたことでクリエイターらのやりがいや報酬が上がることは喜ばしい。オープンが当たり前の時代に技術やノウハウの流出などの懸念は実際もう古い。
お互いのwinを求めてアニメ界が更に発展することが望ましい形だ。
注目のコメント
従来からアニメ業界の課題は製作側の低収入、製作者への資金還流であり、中国市場への進出は、NetflixやAmazonでのアニメ展開と並び、それを解決する手段。国内メディアがクリアできなかった問題に米中がおカネを運んできている構図です。
アニメクリエーターに限らず、日本の技術職の方全般に言えることですが、自分の技術を活かして何かを作ることに熱中しすぎて、「それをビジネスにする意識」があまりに低いと感じます。
要するに、自分の作品を作るだけで満足して、それを売る気がない、それで金儲けをする気がない。
だから、「制作サイド」は金銭面で「販売サイド」に支配される形になり、対等な関係で無くなってしまう。
これは「職人が金儲けを考えるのは卑しい、そんな精神ではいいものは作れない」という思い込みによるものだと思いますが、その風潮の根源は「清貧」などという立派なものではなく、単に他人が金儲けしてるのが気に入らない大衆心理によるものだと思います。
「クリエイターの待遇改善を!」と叫びながら、いざ商売の才能も持ち合わせたクリエイターが登場してきたら「商業主義者」とボロクソに叩く、大衆の浅ましさが、大きな原因だと思います。