新着Pick
126Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
顔認証だけにとらわれるのはミスリードかな。
青蛙とあうテンセントの店舗向け決済端末の普及補助金ですよね。QRにも当然対応しています。アリババとの決済情報、POSデータの奪い合いの新ステージです
WeChat PayとAlipay、中国の決済の戦いがQRから顔認証へ。導入費が殆ど掛からないQRに対して顔認証だと店舗に読み取り機を導入してもらう必要がある。その費用に1500億円を導入。中国のペイの戦いは次のステージへ
テンセントほどの大規模な投資では無いと思いますが、楽天ペイも顔認証による決済を取り入れようとしていますね。
顔認証決済に導入のメリットがあれば、日本でも拡大していく流れなのかな。

『楽天、完全キャッシュレスや顔認証でペイ。横浜で「Rakuten Optimism」 - Impress Watch』
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1199426.html
決済システムはまさに天下分です。中国はウィーチャットペイとアリペイの競争があるのが良いですね。今後ますます技術が進歩すると思います。
日本はPayPayのキャッシュレス施策が盛り上がりましたが、中国は顔認証決済普及に巨額(中国の規模だとこれは普通?)投入。日本も将来はこうなるのかもしれない
キャッシュレス戦争は札束の殴り合いですね。