• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「景観大切」「家のぞかれる」…多摩川の堤防未整備区間決壊

読売新聞
426
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • MaaS屋さん

    ネットのまとめサイトの煽りで酷い勘違いが起きていますが、反対運動はもう昔に終わっています。一部の身勝手な「堤防無駄論」は行政に却下され、その後二子玉川駅東側の堤防が建設され、その過程で解散しています。

    つまり、完成堤防を作ることを前提に、住民と行政の懇話が進んでいたものの、間に合わなかった、というのが実情です。

    今は完成堤の建設に反対する意見は既に無く、また、「堤防無駄論」は、出る都度、行政側から明確な却下を下しています。

    このように前に進み始めた活動に対して、「自業自得」というのは、「一度でも誤ちをした人は、二度と通常の生活をする権利はない」「日本なんて災害で危険な国土なんだから被害も自業自得」、と同じように響きます。

    以下の区の活動HPを見て見れば、この活動は、「多摩川の自然環境を活かしながら、どうやって安全やプライバシーを両立するか」、という高度な社会テーマのサンプルとして、どこに住む人であっても興味深く読み込める内容になっています。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00916.html

    今回の悲惨な状況はとても残念でもありますが、「多摩川の宝物を未来に残そう、それと同時に、皆の安全を守ろう」、という世田谷区の活動を知る切欠となったらいいな、と思います。


    余談ですが、今回の氾濫は、多摩川の計画高水位を約30cm上回っていたことが、二子橋のライブカメラから分かります。

    国土交通省の管理技師の方々には、本当にギリギリの調整をしていただいていたのだと、改めて頭の下がる思いです。


注目のコメント

  • 朝日新聞社 メディアデザインセンター 部長

    多摩川下流で最初に浸水する場所だとして、国交省と世田谷区が10年以上前から地域住民と話し合いを続けて来た経緯があります。住民側も全面拒否ではなく、プライバシーに配慮する形で一定程度の高さを確保した堤防案に了解し、今後詳細設計に入るところだったと今年6月に国交省の地元事務所が出したニュースレターにあります。ただ残念ながら今回の台風に間に合いませんでした。


  • 電気通信大学 キャリア支援センター 特任准教授

    宮崎に住んでた頃、大淀川の堤防脇のマンションの3階に住んでました。子供の保育園のお散歩コースが堤防の遊歩道でリビングの窓から子どもたちに手を振ったことがあります。

    プライバシー気にするならカーテンでもすればいいしそもそも住まなければいいかと。水が出たら影響大きいので、堤防優先かなと思います。

    水辺の風景と、プライバシーと水害リスク。すべて満たすことはできないことがわかったわけで、これから住民の方の説得もしやすくなるのでは?

    でも、痛い目見ないとわからないのは人間の弱さだよなあと思います。


  • badge
    NASA Jet Propulsion Laboratory 技術者・作家

    地図を見る限り、浸水地域の大部分は堤防が整備されていた場所だったんだなー。つまり景観がと反対した住民は被害を免れ、ちゃんと堤防整備に協力した住民が被害を被った、ということでしょうか。ワクチンと構造が似ていますね。先日の台東区の話もそうですし、防災は人命最優先です。

    そういえばもう一つ、似た事例が。東北・上越・北陸新幹線は東京〜大宮間は時速110kmでの超ノロノロ運転を強いられていました。数十年前の上野延伸時からの住民の反対のためです。ようやく2018年に130 km/hになりましたが、新幹線にしてはいまだにノロノロ運転です。

    公共の利益と個の利益の調整は難しいですね。特に日本のような人口過密地帯ではそうです。アメリカとの二項比較でしかありませんが、日本の政府や自治体は本当に辛抱強く住民の声を聞いている(時には聞きすぎている?)と感じます。別の見方をすれば、日本人は和を重んじると言われますが、個の利益と公共の利益が対立する局面において、むしろアメリカ人より日本人のほうが個の利益をより強く主張する傾向があるように感じます。なんでかなあと考えたとき、もしかしたら大戦時の極端で狂信的な全体主義の反動かもしれないな、と思ったりもします。

    ところでニュースに戻りますが、本当に「決壊」だったのでしたっけ?「越水」だったように記憶しているのですが、僕の間違いでしょうか?この二つは以って非なるものです。(ってか堤防が未整備で決壊って定義上おかしいですよね。)粗探ししてごめんなさい、阪神が負けたのが悔しくてならんのです、こんちくしょー読売め。

    そういやちやみに昔、実家に読売新聞が売り込みに来た時、母はいつも「息子が阪神ファンなので」と断ってました。

    ちなみに妻のもっともけしからん点は巨人ファンなのとです。しかし阪神ファンと巨人ファンがひとつ屋根の下で仲良く暮らせるのだから、ユダヤ教徒とイスラム教徒も、アルメニア人とアゼルバイジャン人も、日本人と韓国人も、アンパンマンとバイキンマンも、仲良くできないはずはないと思うわけです。

    話が逸れすぎました、カリフォルニアでは良い子は寝る時間です、おやすみなさい。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか