今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
124Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国民性と地域性によってお店の売上に大きく違いが出そう。

●年収4,000万円でも中流層のシリコンバレー
●ホームレスの年収が1,000万円を超えるドバイ
●性悪説が前提の中国
●性善説を重んじる日本
●世界一幸せな国ブータン

地域別の統計データがあれば興味深い。
このレストランがあるアラバマ州は全米で最も貧しい州の一つです。
新興国のみならず多くの先進国でも貧富の格差が存在しますし、日本もそうです。
日本にも子供食堂など同様の取り組みがありますが、単なる無料の炊き出しではなく、値段を自由に付けられるというのがソーシャルビジネスとして成り立たせています。料理の内容やコストは正にその時の「台所事情」で調整しているのでしょう。
最近出版業界で「価格自由」が実験的に試されていると思います。
実際にはリターン的なものがついていたり、本当にリターンなしで自由に価格を設定したり出来るんだと思うのですが、リターンもなく自由設定だとしたら消費者はどのくらい支払うのか?

原価が公開されている場合と非公開の場合だとどうなのか?などなど興味津々な分野ですね。
性善説は成り立つのか!!!
ある意味アメリカらしい、心温まるお話。地域の企業や個人の寄付が、この店の経費を支えているとありますが、こうした活動をしていると、それを周囲が応援しだすのもアメリカの良いところだと思います。
箕輪さんの「価格自由」のモデルがレストランにもあるとは😳