64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国は日本と違い、VPNを使用しないとYoutubeが見れなかったり面白いTV番組が少ないため、動画&ショートビデオアプリが一気に普及したと言われています。

実際「快手」や「ビリビリ」をはじめ中国には数千を超える無数の動画アプリが乱立し、今なお過当競争が繰り広げられています。

プロダクトライフサイクルが極端に短く栄枯盛衰が激しい中国市場において、TikTokがどこまで王者に居座れるか。注目です。

ofoやモバイクのように刹那的サービスとして、南柯の夢にならないことを期待します。
TiKTokもバイラルの場に。ツイッターのバズ、インスタグラムのシミュラークルに似た考え方で分析できそうな事例が集まってきた。
下記引用したような「Story Telling as a Service」という言い方はどうかと思うけども😅、体験をシェアする場としてインスタグラムと競合するような場になっていくのは確か。SNS領域のここ1-2年の大事なトピックス!


“「subway crossing」と名付けられ、同動画を真似たコンテンツが瞬く間に700万回まで再生数が伸びた。中国の西安市の地下鉄会社もsubway crossingのトレンドに乗り、自社事業を紹介するトレース動画を発表した。”

“日本ではハッシュタグ「TikTokで旅をしよう」と検索すると非常に凝った高品質なコンテンツがヒットします。こうした旅動画が新たなメディア領域になる兆しが出ています。実際、ハッシュタグ「TikTokで旅をしよう」は累計約5億再生、ハッシュタグ「Travel」においては30億再生”

“ユーザーが1分程度スマホを眺めるだけで追体験できるコンテンツが集まるTikTokを“Story Telling as a Service”と呼び始める人も登場し始めました。アプリを通じてストーリー調の体験をユーザーに伝えるコンテンツが量産されるプラットフォームを指します”
すごくニーズがある市場。これからはいい製品であることはもちろん、そのストーリーも大事になってくる。
「subway crossing」面白いですね!
こういう新しいフォーマットをいち早く察知して、広告フォーマットとして転用できることがマーケターに求められますね。

しかし、最近なんでもかんでも「as a Service」つけるのやめてほしいw
新着記事一覧
歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
3Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks