新着Pick
164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とにかくアイディアは実行することが大事、といつも口を酸っぱくして言ってます(笑)。1割当たりだって十分で、相当やらないと3割打者にはなれない。そのためにはスピード勝負。

とっても共感します。
ーー

アイデアがたくさん湧くように見えるのは、私は何か思いつくと、すぐ実行するからだと思います。温めたりしないんですね。
だから言うことがコロコロ変わると周りには怒られるんですけど(笑)、とにかく思いついたことは温めずに試して、よかったものだけを残す。今日お話ししたことはその中のいくつかなので、失敗したことやイマイチだったことも山ほどありますよ。
「出版業界における復活劇〜レタスクラブ、V字回復の舞台裏〜」の一連の記事面白い。

編集会議の活性化、編集部と広告部の合同会議、ユーザーとのエンゲージメント強化などの取り組み。雑誌メディアに限らず、メディア事業全般に言えることだと思うし、まさにチーム活性化のエッセンスが色々詰まってる、特に「メンバーの自己肯定感をあげること」なんてまさに組織作りの要諦の一つ。ポジティブな空気感を組織内にどう作っていくか。特に負け癖がついてマンネリ化している組織であればあるほどこれ超重要。
専門性は必要だけど、専門家になってはいけない。担当者としての知識やスキルは必要だけど、担当者になってはいけない。越境すると人は物事を客観的にみれたり、内省できたり。具体と抽象は行き来したいですね
この連載について
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。