新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とにかくFacebookゆえにノー、GAFAゆえにノー。この流れは残念ながら不可逆的にセットされたと思う。中身ではない。国民国家と利害が対立するほどに巨大化し、データの一方向の規模の経済性という特性により富と権力の寡占が止まらない企業群が通貨の新方式を握る事は人民が許さないのだろう。
たとえそれが主要通貨と連動するステープル方式であり必ずしも法定通貨にチャレンジするものではなくとも、あるいは決済手段としてもいずれにせよデジタル化が進み、フィンテック全般の進化により少なくとも中長期的には各国通貨のプレゼンスはいずれにせよ今より相対的に低下するにせよ、それをやるのはGAFAではない、という世界を人類は選ぼうとしているのでしょう。
既存の金融規制ついてどう対応するのか、しっかり説明することを期待しています。
いよいよですね。リブラに対して消極的な見方をしているところも増えてきている印象。注目ですね。
「ザッカーバーグCEOが議会委員会で証言するのは昨年4月以来」
今朝は下記のような話題も出ています。
【英、リブラ「適切に監督」 EUも規制検討】
https://newspicks.com/news/4289707
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
88.7 兆円

業績