新着Pick
508Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしい。日立さん、是非頑張ってください。

一般にはあまり認識されていないと思いますがディズニーはディズニーリサーチという立派な研究所を世界に何拠点か有しており、一流の国際会議やジャーナルに数多くの研究成果を発表しています。ディズニーは研究目的であろうとディズニーのコンテンツを用いることに対して非常に厳格なことで有名ですが、自社研究だと結構自由が効くみたいで羨ましいなと思って拝見しています。ただ、この研究所は縮小傾向という話を伺ったことがあって、ちょっと残念。

Disney Research
https://www.disneyresearch.com/
IOT、AI をわかりやすく理解する例。
どのように 効果を出していくのかを 楽しみながら見ていきたい。
日立がウォルト・ディズニーと提携すると発表したとのこと。
IoTにより、アトラクションの保守を効率化したり、データを社内で共有できる仕組みを作っていくそう。
「日立はディズニーとの提携を足がかりに、世界最大のIT市場である米国で事業拡大をめざす」とも。
なんと!このニュースだけでも日立に転職したくなる!!ディスニー担当ならですが(笑)日本の大企業の技術力が認められるのは純粋に嬉しいですね。提案内容は決して派手ではないかもしれませんが、レベルの高いUXを実現するのに欠かせない基盤となる部分です。めちゃくちゃ期待しています。
これは期待ですね。保守の部分もそうですが、パーク全体の最適化に関してはテクノロジー活用が遅れていた部分もあるので、最近は混雑による不満足比率をどう解決してパーク内満足度を高めるか。この辺りの成果が楽しみなところです。
ハードの管理ノウハウという、日立が得意で純粋なIT企業には疎遠な差異化要因がこのディールにつながったと思います。
 一方、ディズニー側の効果を考えると保守コストの削減、顧客満足度の向上、損害保険等(に入っていれば)の保険料削減などが期待できますが、その経済効果のうち日立がどれほどもらえるかはなんとも言い難いです。
 本件後にどれだけのスピードで効率的な事業拡大ができるかでしょうか。
昨日ノーベル化学賞を受賞された吉野さんがインタビューの中で、GAFAの話をされていて、日本企業も川上と川下でいう川上がしっかりしてる間は戦える余地がという話をされていて、まさにこういうニュースなのかなと。
ルマーダ
https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/about/

こういう取り組みを展開されていたのですね…なるほど。
アーサー・C・クラークもびっくりするようなアトラクションが生まれることを期待。

"十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。"
IoTの本命はオフィスビル。⑵

業績