新着Pick
242Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
少々脱線しますが…

日本人は本当に仕事が丁寧で誠実な方が多いと感じるので、ジャパン・クオリティの家事代行や配管工は海外で需要ありと思っています。

実際、真心(?)と仕事の質を徹底している配管工の会社を経営している空手仲間の会社は、16区の高級住宅街で大繁盛しているようですし、家事代行をして下さる方やシッターさんとのトラブルに悩んでいる方も多い印象です(物がなくなるor壊れる、新生児の前で一日中タバコをスパスパ吸うなど…)
私も、もう20年近く家事代行を使っています。
20年前にはサービスを提供する企業も少なく、私が使った最初の業者は女性社長が起業したものでした。
そこを長く使っていたのですが、社長の引退に伴って廃業、その後は、選択肢が増えました。
家事代行は円滑に使えば、家事そのものだけではなく、家事をどうやるべきか?について、主婦の知恵みたいなものも聞けて、とても為になっています。
事業者が増えるにつれて、事業者がやっているのはマッチング機能がメインになっていますので、上手に使いこなせるかどうか?については、使う方のスキルも要求されるようになってきていますね。
まあテレビのコメンテーターとかが諸悪の根源なんだけどね。
分業、外注が一番精神的に楽だし効率的。日本以外のほとんどの国では家事代行やお手伝いさんは当たり前。
パン屋、郵便配達屋、バスの運転手とかと同じ。全部自分でやる必要なし。
郵便を自分で届けないで切手を買ったら楽していることになりますか?パンを買ったら、自分で焼かないと楽をしていることになりますか?基本的には同じ話です。

できた時間で子供とゆっくり接する時間が増えたりすればプラスです。逆に家事でストレスが溜まり、子供にあたってしまうよりはよっぽどましだと思います。
家事代行を阻むのは他者の批判という話。
実は、AIの普及(民主化)でも同じ課題にぶつかることがあります。
「チャットボットに応対させるとはけしからん!」とか、
「AIで審査するのは血が通っていない!」とか。
もちろんAIの力不足も大きいのですが、自動化に対する意識も大きな課題ですね。

最近、家庭向けAIやロボットを総称して「御屋形様AI」と呼んでます(まだ知名度ゼロですが)。昭和初期の富裕層は、数十部屋の家に住み、20人以上の使用人が生活のあらゆる面倒を引き受けていました。家令に始まり、料理人、運転手、下男、女中、乳母、仲働き、小間使い等々。さらにお金持ちは、庭師、大工、医師等も抱えていました。

英国では1920年代に使用人の成り手不足が深刻化して、電気ガス水道の普及と設備投資が進んだそうです。その結果、富裕層以外にもテクノロジーが普及します。

現代では、(家事代行を含む)シェアリングとAI・ロボット導入が、生活労働からの解放の主役です。それは富裕層だけでなく、多くの一般市民が享受できるものになるはずです。
これは経済学でいうところの”比較優位”(デビッド・リカード)ですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/比較優位

他のPickerが指摘しているように、炎上商法かもしれませんが。
(あくまで私見です。)
関連記事一覧
女だけにのしかかる「家事の心理的負担」─頼まれないと家事をしない男たち | フランスで話題の漫画エッセイが訴えること
クーリエ・ジャポン
108Picks

男子大学生のシッターに、週1の子育てと家事を頼んだ。そうしたら人生が変わった
ハフポスト
78Picks

31歳男性、婚活に疲れたので引退します。
はてな匿名ダイアリー
37Picks

コピーライターが名付けた「名もなき家事」70項目があるある過ぎる
ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
30Picks

「理想が高すぎてついて行けない...」ダメ出しに怯える夫と怒れる妻――共働き夫婦 家事育児の実態~夫のホンネ、妻のホンネ~vol.01 - リクナビNEXTジャーナル
リクナビNEXTジャーナル
28Picks

「名もなき家事」が多すぎる!精神的負担を和らげる家事分担のコツ
ライフハッカー[日本版]
22Picks

なぜ日本人は家事の外注をそこまで敬遠するか - 海外ではごく当たり前のことなのに
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
21Picks

「献立決め」まで入れれば妻の家事負担は85%以上。夫婦格差はもっと深刻
Business Insider Japan
13Picks

家事負担軽減のポイントは「手間」と「省力」のポイントを決めること
ニュースイッチ
13Picks

日本男性が家事を死ぬほど嫌がる真の理由3つ - 価値を感じないから、やりたくない
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
9Picks