今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

2歳児に「給食とり放題」をさせる保育園の狙い

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
158Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
発想としては、Baby Led Weaning(BLW)と同じように感じます。BLWは離乳食をすっ飛ばして、目の前にある食べ物を好きなだけ手づかみさせて、親は食べさせない、という方法です。2歳児だって自分で決めて良いじゃない、というのは確かにそうだな、と思います。

娘はBLWをやってみましたが、好き嫌いもなく、よく食べる子に育っています(N=1なので、なんのあれでもないですが)。
主題とは逸れますが、給食提供をやめる企業も多いです。理由は1人辺り単価が下がっている事と一園での子供の総数が減り利益が出ないから。今後人気がある園か否かで食事の質もより変わっていきそうだなと思います。
小学校の低学年のころ、給食食べられなくて昼休みまで食ってた身としては、いいなあと思う。

大人が先回りするのはホント子どもの判断をさせない方向に進みがちなので、ほんとに判断力を身に着けさせたいならば、大人に見守る辛抱強さと子どもの判断に心動かされない忍耐が必要。これはほんとに大変。
子供は自分のことは自分で決めるし、興味のあることは一生懸命に取り組む。

食を通じて、様々なことを知らず知らずに学んできているのでしょう。
苦手な食べ物を食べざるを得ない環境が果たして良い環境なのか、ずっと疑問に思っていましたので、こちらの保育園の取組みはとても納得感があります。

考えて取り組むことを、そこから何が得られるかを考える。
それを食を通じて教えてくれる環境は素晴らしい環境だと思います。
これだけのマネジメント力ある先生や園長がいっぱいいれば良いのだが、現実には難しい気がする、、
これは保育園だけでなく、会社でも同じだが。
自分で考える力が付きそうで良いですね。