新着Pick
124Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スペインもそうですが、ヨーロッパのクラブはトップチームで出場機会を得られない若手選手をレンタル移籍で武者修行させたり、Bチームでステップを踏ませたりして、クラブで囲ったまま振り分けている。
それに倣ってJリーグもU-21リーグ発足を目指しているが、果たして。このスペインのように「この選手はこのように育てよう」という方法論が各クラブで確立されるまではかなりの時間がかかりそう。
このモデルにしたがって考えると、たとえば日本人の選手がどういう立ち位置にあるかわかると思います。
安部選手にも頑張ってほしいです。
>スペインのサッカーの仕組み、概念を肌感覚で理解している。

海外の厳しい競争からトレーニング環境を『肌感覚』で理解していることが大きい。
飛び級という考え方はあるかと思いますが、1部ならどこでも良いか(どこに行かせるべきか)についてはもう少し考えても良かったように、競技素人からは見えたりします。
この連載について
Twitter https://twitter.com/SportsPicks_NP NewsPicks発のスポーツメディア。記事、動画、イベントなどを通して「スポーツの見方をアップデート」していく。長友佑都氏、末續慎吾氏、清宮克幸氏ら豪華連載陣やインタビュー、スポーツの真相に迫る特集を更新していく。