新着Pick
414Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
遅延が0.3秒かあ。それレベルだと、まだ微表情のタイミングで誤解を生みそう。

0.3秒遅延とほぼリアルタイムコミュニケーションで差がどの程度あるのかの研究ないのかな。

追記
上田さんが仰るように、人間が判断してから動くまでのタイムラグが300msくらいあるので、300msのタイムラグって逆に違和感が大きくなるんじゃないかという様な気もします。
逆に遅延で誤解生むくらいなら、音声だけの方が楽だったりもします。

私は相手の表情を読んだ方が良い場合と(説得するなど)、読まない方が良い場合(こちらの素直な思いを伝える)で、リモートでも動画か音声のみ、リアルでもメガネありなしを使い分けています。(あと反射光の紙/プロジェクタか、放射光のディスプレイかでも違う)
化学メーカーは製造・研究拠点がどうしても地方になるので、こういう技術が発達するとかなり恩恵を受けます。
事業所や会社によって違うシステムを使っていると擦り合わせに苦労するので、その辺りが簡単になっていくとより広まりそうに思いますね。

スギ花粉のない地域に住みたいのは同意...
この連載について
テクノロジーの世界最新トレンドは、どのようにビジネスや働き方、社会を変えていくのか?日本HPは、テクノロジーを軸にこれからのビジネスのトレンドとなる情報をお伝えしていきます。