今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
463Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
😢
人気 Picker
覆面禁止法も相当なものですが、むしろ「緊急状況規則条例」(いわゆる緊急法)が半世紀ぶりに適用されたことでパンドラの箱が開いたように思います。(最近香港政府はチラつかせていましたが)
これは立法会(議会)を介さずに政府による市民の権利制限を可能にするもの。覆面禁止法はそのはじめの一歩に過ぎず、ここからどんどんと制限が拡大するおそれもあります。

前回発動されたのは1967年、イギリスによる統治への不満の高まりによる暴動。そして今回の発動は中国による統治への不満の高まり。香港のおかれる状況の壮絶さを感じます。
抑圧、逮捕、そして今回の覆面禁止など、対症療法ではまるでダメでしょう。
そもそもの病巣、即ち、中国からのインターベンションや、棺並みと言われる狭い住居の対策など、抜本的に不満に対応しない限り沈静化は程遠いと思います。
次は一層の武力行使にならないことを祈ります…
これはやばい。
中国では警察が顔認識を使うことが既に当たり前になっていて、監視カメラなどで顔が確認できればその人が政府がブラックリストに載せた人々かどうかがわかるようになっています。(①)
覆面禁止法の背景には過激化するデモの鎮火のみならず、デモ参加者が誰かを特定し、何かしらのフラグを立てることで後の生活に影響を与えることを想定しているのだと思う。ウイグルの状況を見る限り、顔を隠さずにデモに参加するのは大きな危険を伴うことになる。
やりすぎだと思う。

https://newspicks.com/news/3990215/
明日午前0時から導入されるとも報じられていましたが、「覆面禁止法」の制定が決定したとのこと。
【香港政府、覆面禁止法を5日午前0時から導入へ=メディア】
https://newspicks.com/news/4276339
【香港、緊急権限発動し集会でのマスク着用禁止へ-TVB】
https://newspicks.com/news/4273550

デモなど激しい衝突が起こることが懸念されます。心配です。
すでに一部では大規模なデモ行進が起こっているようです。
【香港オフィス街、会社員らが「覆面禁止」に抗議デモ】
https://newspicks.com/news/4276323?ref=user_2062
中国にしてみれば今回の香港暴動を何とか抑え込めば、それは将来の台湾掌握のシミュレーションとなるし、逆に西側諸国はそれを何としても食い止めようとするだろう。香港での出来事は、中国と米国の代理戦争の様相を呈しているが、覆面禁止法の制定によって中国側が攻勢に出る可能性もある。何せ中国の顔認証システムは今や世界に冠たるものなのだから。
全国民が普段からマスクをしてしまえばいい。デモ参加者全員がマスクをして、警察がどう対応するか世界に動画で拡散すればいい。中国共産党独裁政権が隠していた牙をいよいよ剥く瞬間を全世界に公開すれば、大きなウネリが起きるだろう。
1922年のイギリス統治時代に、船員の大規模デモをきっかけに制定された「緊急情況規例條例」をこの時代に持ち出して来るとは、香港政府も焦っているのでしょうか。
そもそも林鄭行政長官は緊急情況規例條例撤回の際に「市民との対話が足りなかった」と反省の弁を述べていたのでは?

デモが過激になっているのは事実ですが、権力で押さえ込める状況でないのは明らかです。

また、「緊急情況規例條例」は「香港基本法」を超えることは出来ず、香港基本法は行政長官の立法権を与えておらず、且つ戒厳令の様な超法規措置の発動権もの付与も明記していません。
おそらく、立法会が再開された時点で審議されることになるのでしょうが、法令運用自体が適正なのか疑問が残ります。
どんどん「中国化」されていく香港……。
平和な民主主義国家に住む者として、香港の市民に対してできることはないのだろうか……。
監視社会の恐ろしさ… >香港、覆面禁止法を決定 返還後初の緊急条例を適用
これではデモ参加者がほぼ無条件で逮捕の対象になってしまう。先月米国議会が可決した「香港政策法」の枠組みで何か出来ると良いのだが。
日本は何ができるのだろうか…少なくとも来春の習近平の国賓待遇の撤回には十分な理由になりうると思うが…