今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この間の6月末時点で25億ドル弱のキャッシュしかなくて、今期の1ヶ月あたりの営業損失額が2.3億ドルもあるうえに、IPOとIPOを前提としたJPモルガンからの借入金を合わせた90億ドルが調達できなくなったとなれば、こうせざるを得ないのでしょうね。

将来への投資の結果赤字になっているというより、現状、単なる赤字になっていると見ざるを得ません。
出血が続いている状況で、止血するためには、この手しかないので、驚きはないですよね。

ここ最近で夢をもってweworkに参加された社員の方には、とても残念な状況だとは思いますが…
従業員の方々に対する丁寧な説明がとても重要な時だと思います。
「経営幹部は最近、分離される公算がある事業部門を含めて、削減が約2000人になるとの見通しを示したと、協議に詳しい関係者が明らかにした。これは6月末時点の同社従業員1万2500人の16%に当たる。協議は進行中で、数字が変更される可能性もある。」

【WeWork日本法人CEOも辞任 ── ニューマン元CEOの義理の兄弟、本国COOなど歴任】
https://newspicks.com/news/4270349
日本法人の黒字化はしばらくは厳しいかな。既に沢山の物件を高値で契約済みで、2020年にかなりの開業迎えるし、それらの累積家賃は、人件費削減どころではないかと。
特に開業1.2年は殆どのシェアオフィスは赤字会計となるから、赤字が膨らんでしまいますね。
結局、高く長期で借りて高く作ってるので、回収がかなり先。急に出血が止まらない構造であり、しばらくの間、ソフトバンクの輸血が必要。
本来であれば不採算物件を解約していくんだけど、ここ1、2年で契約した物件が殆どだから余程借主に有利な契約をしてない限りは、かなりの違約金となってしまう。貸主が破産するリスクと天秤に掛けて、合意解約するかどうかですね。
また本来彼らのサービスは素晴らしいものであり、今回の報道でサービス内容が変わる事はないばすですか、日本の大手企業はこの様な報道を特に気にして、wework 離れを加速してしまう可能性もありますね。個人的には、中で働いてた人も情熱的でフレンドリーな人が多く、頑張って欲しい。
一番やらないといけないのは物件のリストラだと思うよ。