今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日新しいサービスをローンチしました。
将来性あるスタートアップやベンチャー企業と、積極的な投資で新たなイノベーションを起こすことを志向する積極投資企業を結ぶプラットフォーム「バトンズ・ベンチャーズ」です。
業務提携から資金調達、M&Aによるイグジットまで、互いに相手のニーズを見て直接コンタクトできるほか、必要に応じて各種の専門家がコーディネータとしてお手伝いをすること可能。
投資企業は初期掲載料が必要ですが、ベンチャー企業は無料でお使いいただけます。
勿論もきちんとした審査の上掲載しますので、ベンチャー企業、投資企業ともに安心してお使いいただけます。
ご興味ある方は是非この新しいオープンイノベーションマッチングの世界を体験してみてくださいね。
https://batonz-ventures.jp

【今日の歴史】
1899年の今日南アフリカのダイヤモンド利権獲得を狙うイギリスはトランヴァール、オレンジ自由国の2国に戦線を布告。第二次ボーア戦争が始まった。
ボーア軍の奮戦によりイギリスは45万もの兵力を投入を余儀なくされ、著しく国力を消耗。
大英帝国没落のキッカケを作ることになった。
おはようございます。

勤務校では授業アンケートというものが実施されています。
生徒達が私達教員の授業を評価するものです。
評価自体は絶対にあった方がいいと思います。
しかし、その評価にはいくつか問題があり、果たしてどれだけの意味があるのかは疑問です。

1つ目は、報告会。「今年の1年生は全般的に低いようです。上げるように努力しましょう。」みたいなことをしても何も意味がない。それを議論する場も設けないし、具体的な施策の提案もない。つまり、ほぼアンケートはとるだけ。
2つ目は、生徒達も取られたアンケートの後に変化を実感できないので、真面目に回答しない。つまり単なる人気投票になりかねない。
3つ目は、「全国平均」なるものがある。恐らくアンケートを引き受けている企業が全国いくつかある高校の全アンケートを集計していると思われるが、それぞれ異なる状況を抱える学校を同じ指標で見ようとする意味がわからない。つまり依頼しているコンサルタント的企業はそれぞれの学校を個別の課題解決の対象とは見ていないのがはっきりと分かる。要するにコンサル力がない企業に高い料金を支払い続けているということ。

このようなアンケートひとつ取っても、お金の出所は全て生徒の保護者。使い方を本気で考えて欲しい。

皆さん本日も素敵な一日をお過ごしくださいね!
あまり、注目はされていないけど高潮が非常に心配。最接近する明日10/12(土)は大潮の2日前で、実質大潮と一緒。また12(土)の東京湾の満潮が16時31分でほぼ上陸する時刻。さらに今のままだと東京湾の西側を台風が通るので南側を向いている東京湾では吹き付けの風の影響も大。条件が揃いすぎている。非常に心配です。
比較的、東京湾の高潮被害についてよくまとまっているblog→https://www.3939life.com/entry/storm_surge
こないだ大阪に帰った時、自身の関西弁に若干の違和感あり。
関西弁ネイティブ風でも、時折ヘンなイントネーションが混じる宮根さん(島根出身)的な。
ちょっとショック。。
いや、まだ"売って"はいない
https://youtu.be/XJ3pdAoriMg
皆さま、おはようございます!
前回の台風15号の時は、爆睡している間に通り過ぎて行きました。被害もなかったのですが、今回はテレビ、スーパー、NPと、どこを見ても”史上最強の台風”とあるので、普段は食べないカップラーメンも買ってきました。
今日は、病院に行ってお薬を貰い、お風呂にお水を溜めて…
後は何しよう?

うちの辺りは、台風も地震も被害が極めて少ない地域として、住宅地として大人気な地域です。
これで、何かあったら次々と建てられているマンションの値段が下がるのかな?

唯一心配は、お隣で仕上げに入った新築マンションの現場。
もう外装も完成していますが、何か飛んできたら嫌だなぁ…
後で、現場見に行ってこよう!

備えあれば憂いなしですが、気をつけましょう!
任天堂SwitchリングフィットアドベンチャーCMの新垣結衣さんを見てると、なんだかドキドキするのは私だけですかね。