新着Pick
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ベースとなるメジャーの基準が実感できます。
サイエンスの視点と経験をしたプレイヤー。
そこにあるギャップを埋めるコーディネーションが今後、求められていきます。

さて、来年の大谷選手はどこまで進化するのか。楽しみです。
経験や勘だけに頼らず、統計データから様々な知見を生み出すその姿勢は敬服します。
一方、そういうのは統計データではなく物理シミュレーションからはわからないのかしら?と思わなくもないです。
昨今色々なデータがあり参考、また勉強になります。
しかし、通り過ぎたデータの検証を過去のものとして出すのは簡単ですね。根本的な問題に踏み込んだ議論は、日本でもアメリカでもし難いのでしょう。データ好きにとっては、たまらないでしょうけど。
こうやってデータを使って検証すると色々なものが見えて来るので、興味深いですね。
データは取るだけでなく、どう使うかが重要だと実感できる内容でした。
このように数字を使って分析していくとやるべき事が明らかになりますね。中高生時代にやるべき事を間違えて努力していたので、今の時代に野球をやりたかったなと思います。
実に興味深い解説ですね。

これを読んだ大谷選手が、来シーズンとのように変わるのが楽しみになってきました。
データに基づいた科学的な考察で具体的な改善策もある。非常に勉強になりました。
すべての変化の起点が投手の速度向上にあるってのは面白いですね。
ここまで冷静に大谷選手を分析した記事は珍しいです。
この連載について
Twitter https://twitter.com/SportsPicks_NP NewsPicks発のスポーツメディア。記事、動画、イベントなどを通して「スポーツの見方をアップデート」していく。長友佑都氏、末續慎吾氏、清宮克幸氏ら豪華連載陣やインタビュー、スポーツの真相に迫る特集を更新していく。