今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
214Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
行動習慣として以下に気をつけると良いとのこと。

①人の話をよく聞く
②人から話を聞いたら、自分の言葉で要約してみる
③リスクの小さいことは、ひとまずやってみる
④結果が出るまで、とにかくやり続ける

大事なことだと思いますが、今は昔と違って情報源が無限にあるので、③と④はなかなか難しいですね。良さそうなことは山程あるので、それら全てを”ひとまずやってみる”はなかなか難しいです。でも、③や④での失敗事例も当たり前の様に手に入る世の中なので、そこまで少し深く調べた後に③を実践するのが良いのかと。なので①と②の間に「人から聞いた話を違う側面で話している情報を把握する」を入れるのが現代的には良いのかと感じました。
本質的なことは、実践して身につける。

人の話を聞いて、「これだ!」と思ったら、自分でやってみる。そして、確信したら、他の人に勧める。

身につき、活かして、成長できます。
大事なポイントの部分で違う意見を持っています。

「いいなと思ったことはやってみる」と書かれていていますが、実際は「とにかくやってみる」が正解だと考えています。

何故か?「やってみる前にいいか、どうかを判断なんてできない」からです。

やってみて初めてわかるので、やる前に、あれこれ考えて判断して、「これはやらなくていい」と考えると、後で後悔することが多いです。

ですから「人から言われたら、とにかくやってみる」、そして「やってみた結果で続けるか、やめるか判断する」が正解だと信じています。
人の話をよく聞いて、自分の言葉で要約して、結果出るまでやってみる。
結構わかっていてできない。
ビジネス雑誌、書籍を発行する出版社。代表誌は「週刊ダイヤモンド」、「ハーバード・ビジネス・レビュー」など。

業績