新着Pick
208Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リブラアソシエーションのメンバーに綻びが出て来ているのでしょうか?
最初に有力メンバーを集め過ぎたとも言えるのかもしれません。あれだけのビッグカンパニーですから、一枚岩になるのは難しいのはある意味当然かと。
どこまで事前に握れたのか?が問題だと思います。
ビザやマスターにとって、リブラはリアル国家から攻撃されています。

今の段階で参加を表明するのは得策ではないでしょう。

実に興味深い、バーチャルとリアルの戦いがどちらに傾くか?
今はリアル国家が勝利を収めても、いずれはバーチャルに覇権が行くと私は思っていますが…。

現段階では、リアル国家を刺激して余計な規制をかけられたくないのが、ビザやマスターの本音でしょう。
流れが変われば、すぐに参加する用意はできているのでしょうけど。
暗号資産もザッカーバーグが言うと危険な香りがしてしまうんだよなぁ。人格の印象って大切です、日本でも。
規制当局を巻き込んだ、金融ビジネスどうしの牽制ゲームになりつつありますね。いかにも徳のないフェイスブックが主体では実現できないかもしれないけれども、リブラに似たものは何れ実現するだろう。技術の利用を止めようとしても、うまくいかないし、ろくなことにならない。利用者の利益を考えると、ツマラナイサービスに対して高い手数料を取る銀行など、潰れても構わない。リブラ的なものが実現したときに、何が必要なのかを考える方が建設的だ。
今朝WSJからプッシュ通知が届いていたニュース。ビザやマスターカードが、リブラへの支持を公式に表明することに二の足を踏んでいるという報道。

Visa, Mastercard, Others Reconsider Involvement in Facebook's Libra Network【WSJ】
https://www.wsj.com/articles/visa-mastercard-others-reconsider-involvement-in-facebook-s-libra-network-11569967023?mod=hp_lead_pos3
このほころびは痛いな。

業績

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
59.9 兆円

業績