今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
167Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここ数年、人口が増えている米国でも似たタイトルの記事をよく見ます。
地元に西武百貨店がなくなってしまった地方在住民です。

イオン含むショッピングモール等が充実しているためか、そんなに不都合は生じていません。

唯一あったらよかったのになぁ、と思う瞬間は、
「デパ地下グルメ買いたい!!」
と思った時くらいでしょうか。
その地域でも百貨店のメリットは素晴らしい立地にあるということだろう。これを活かして、リーシングをしっかり行い、お客さんを呼べるディベロッパーとして生き残るかがこれからの課題になるだろう。地方の場合、SCとの争いに破れてというところも少なくないと思いますが、家賃など、条件を少し下げたり、百貨店というプライドを少し捨ててでも、SCよりも魅力的なショップを集めることができるかどうかにかかっているのではないかと思います。
この流れ自体は数年前から始まっていることなので、如何に勝てる立地に絞り込んでしっかり勝ちきれるか。このスピード感も大切になっていますね。
すでに百貨店というビジネスモデルではなく
都心の不動産賃貸業に支えられてるわけなので
不動産増やそうとしてるってことよね。
24時間365日文句も言わず
ノウハウやしで賃料という売上を運んで来てくれて
粗利率がとんでもなく高いビジネス。
それがビル賃貸業やね
前職の福島県の地方局時代、退職前最後の取材が駅前の百貨店が閉店するっていうニュースだったことを思い出した。
百貨店は目に見えて淘汰されていってる。厳しい時代が続くけど、どう業界として打開していくのか。はたまた飲み込まれていって終わるのか。見どころだな。
必要も需要もないのに残そうと事が活路を見出す事なのかな。
三越と伊勢丹が経営統合。百貨店事業を中心に不動産、カード事業、EC事業も手掛ける。基幹店の構造改革、支店・地方店・海外店・中小型店のビジネスモデルを再構築で収益回復を目指す。ニッコウトラベルを完全子会社化するなどシナジーの高い飲食、旅行、理美容に特化し育成。
時価総額
9,951 億円

業績