新着Pick
139Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
弊所の消費意欲調査では10月の消費意欲は増税の影響で、前回の増税時並みに大きく落ち込んでいます。ただ、前回と違うのは増税前の駆け込み需要はあまり大きくありませんでした。
あくまでも9月上旬時点の意識調査なので、諸々の対策が浸透して実際はそれほど影響なく済むのか、増税前の駆け込みがなく、増税後の落ち込みだけが起こってしまうのかはまだ不透明です。
https://seikatsusoken.jp/shohiyoho/2019-10/
ただし、個人的には少なくとも前回レベルの落ち込みは実際にはないか、あっても流石に短期的だと考えています。
一つの根拠は弊所が別に行なっている増税に対する意識調査です。5月から調査していますが、月が進むごとに「増税後も生活は変化しない」という率が増加しています。前回増税時との比較はできないものの。
https://seikatsusoken.jp/report/13976/
もちろん、増税には変わりないのですが。
むしろ増税後のほうがキャッシュレス決済で食品安く買えるコンビニ等では、増税直前はレジガラガラかもしれませんね。
色んな企業さんを見ていましたが、準備本当に手間でした。今でも準備完璧!という感じではないので、いざ始まってからの各種エラーとそこから発生する手間はまだまだ増えそうな印象です。
増税、増税のお祭り感で駆け込み需要が促進されてますが、ぶっちゃけ各社ECサイトの価格は通常より価格がつり上がっていたりするので、むしろ10月以降の通常のタイミングで買った方がお得だったり。
冷静に考えたら車やマイホームなど数百万単位以上のお買い物以外はあまりインパクトなさそうな感じですね。
消費税増税とは関係なく、引っ越しと出張が重なったので、今日は買い出ししないといけなくなりました。
スーパー混んでいるのかなぁ?
夕方になる前に買出しに行きます…

お店の準備は大変そうです。
ということで、早めに買出しに行くことで、協力の意を示したいと思います。
増税に関して一消費者として把握して立ち回るのは大変だなぁと感じます。