151Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
SNSがメンタルに良いか悪いか、という議論の枠組みが間違いです。
SNSを何のために使っているか?が重要です。

SNSで自己実現に向かっていればメンタルに良いし
承認欲求を満たすためであればメンタルに悪い

その中で自己実現よりも承認欲求を満たすために使っている人が多いからこの2.5〜3倍というデータが出てるに過ぎません。
人気 Picker
記事中でも注意喚起がなされていますが、このような疫学研究が示すことは、2つの事柄のなんらかの「関連性」であって、「因果関係」ではありません。

言い換えると、この研究は、「1日3時間以上のSNSの利用が精神疾患を導く」ことを示した訳ではなく、「長時間のSNSの利用と精神疾患の間には何らかの関連がありそうだ」ということを示唆しただけです。

例えば、因果関係を前提に議論をしてしまうと、SNSの利用を制限せよ、となるかもしれません。

しかし実際には、精神疾患の素因のある方がより長時間SNSを利用するという逆転の因果関係が成り立っているのかもしれません。その場合、SNS利用を制限する取り組みは、精神疾患を患った患者の現在の「逃げ道」を絶つことになり、むしろ状況を悪化させる取り組みになってしまうかもしれません。

このように、研究結果を正しく解釈しないと、事態を悪化させることにつながる恐れすらあります。

「因果関係」を証明するには、介入研究など、別の手法を用いた研究を追加で行う必要があります。研究結果が何を証明しようとしているのか、そこをまず見極めることが大切です。
SNSはメンタルがやられるのは事実だと思います。それは慣れることで、多少の免疫はつきますが根本的な解決にはならないです。ただ人と関わればメンタルがやられるリスクが生じるので孤独の大切さが見直されるのではないかと思っています。
他人と比較する→自分を卑下する→精神疾患へ、
という流れでしょうか。

滞在時間が長ければ長いほど、他人の良いものに触れる機会は増えるでしょうから納得しうる記事でした。
FacebookなどのSNSは、充実した人生をアピールする技巧を楽しむエンターテイメント。と割り切ってみたらどうでしょうか。

わたしの場合は、爽やかな自慢とくどい自慢。その違いを勉強させてもらっています。
リスクがあるにしても、好きなんだからやっちゃうよ。
真正面から現実にも向き合って、楽しくSNSをやっていけば良いと思ってる。
これからもよろしく。
「データは事実は語るが、真実は語らない」…最近、まさに時々引用する言葉が、ぴったり当てはまる記事ですね。

要因分析ができていない状態で、こういった「たぶん関係ある」という分析をしても、ほとんど意味がありません。

「SNS使用時間」と「精神疾患リスク」の関係式は、単純なものではありませんし、他にも支配的な要因がある可能性もありますよね。

「仮説とも言えない推論」を、このような「断定的な記事タイトル」でセンセーショナルに報道するメディアは信頼できないと個人的には感じます。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績