新着Pick
312Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
XはrefleXive(反射的な)、CはrefleCtive(内省的な)という形容詞からそれぞれとられているようで、元を辿るとUCLAの心理学者の論文に辿り着きます。

類似の論考に、ノーベル賞受賞者のDaniel Kahnemanが唱えるfast thinkingとslow thinkingがあり、彼の著作はあまりにも有名ですが、もしまだの方は手に取られると、このあたりの論考がかなり詳しく記述されています。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Thinking,_Fast_and_Slow

日本語の訳本があるかはわかりませんが、平易な英語で書かれており、読みやすいです。
「素敵な先延ばし」を上手に使う。

焦って決断しないことは、もちろん有効なアプローチです。

しかし、そればかり続けていると、「この人に話しても無駄だな」と思われて、相手にされなくなるので要注意。

相手との関係など、状況把握はしっかりやりましょう。

ちなみに、先延ばし上手になるだけでは、できる人にはなれません。
睡眠不足の人は判断力が鈍っているから”一夜限りの関係”が多くなる傾向があるとのことですが、普通に考えると”睡眠不足だから淫らな関係”ではなくて”淫らな関係を求めるから睡眠不足”なんですが・・・。摂取カロリーが多いのも同じで、”睡眠不足だから余計なカロリーを摂る”のではなくて”余計なカロリーを摂るような私生活だから睡眠不足”とも考えるかと。

判断を先延ばしするのは私生活に関しては良いですが、仕事ではなかなか通用しなそうですね。先延ばしする努力ではなくて、Cシステムで判断できる状況を維持する努力をしたいと思います。
大事なことは、判断能力が持てる時に先送る。
先送る時に、関わる人に大事なことだから、ときちんと伝えていい気持ちになってもらう。

そうですね。
ムスメ達生まれてから、全部先延ばしですねぇ、他のコトは
睡眠不足と飲酒。確かに。無駄に気が大きくなったり、支離滅裂な結論に至ってしまいそう。
大事な決断の時は注意しないといけませんね。
酒を飲んだ時に食べ過ぎる。自覚あります。そういう時は「大切な判断を下さない」。承知しました。
素敵な先延ばしって良い言葉ですね。