「ドラクエウォーク」セルラン1位継続でコロプラまたストップ高 5営業日で70%超の値上がり
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スクエニは「企画」なのでドラクエウォークが当たろうが外れようが「薄く」必ず利益が入る仕組み。
基本的にゲーム開発は外注なので「位置ゲーム」は作れない。
一方コロプラは「ドラクエウォーク」の殆どを開発してます、人気が出なければ(外したら)大損、当たれば当たるだけ利益が入る。
ゲームタイトルに名前を載せてるのも当然といえば当然ですね。
ウォーキング好きな高齢者へも普及すれば社会現象となるでしょう。
2019年の流行語大賞は「ドラる」?いや「ドラ歩(ほ」」とかかもしれないww
そして世の中でドラクエウォークが大流行の中「株トレーダー」はコロプラ投資で大相場の真っ最中ですwwうーん。
セルラン1位は納得ですが、初期の装備の足りなさが要因だと思います。
パーティーは4人いて、装備は武器、兜、鎧上、鎧下、盾の5種類。つまり4人×5種類必要。
で、現実的に使える☆4リアリティ以上の装備排出率は30%。ほんとのことを言えば☆4は半年後には絶対使わないだろうと思われるので、☆5で揃えたいところ。だとすると7%なので、30連くらいやって1つ出るかでないか。それを20種類集めたい。
私のように無課金と割りきっている人は「まあ☆4でいいや。半年後には☆5が揃ってるだろう」と割りきれますが、課金して最強を目指す人たちが課金しなければならないハードルは、他のソシャゲに比べて高いなと感じています。
ただ、一旦装備が揃ってしまえば、たとえば次に天空ガチャが来たとしても、それを4人分あつめる必要はない。つまりガチャ課金の初速は他のゲームより速いでしょうけど、いつまでも高いセルランを維持し続けるポテンシャルがどこまであるかは分かりません。
ちなみに第3章くらいから急に難度があがります。ボスが強くなる、装備の強化が必要になる(→良くわからんからやらない人も)、次の章の推奨レベルが遠い(レベル上げつらたん)みたいな風になってきますが、皆さんやめないでね笑